オレンジの酸味とバニラの甘さのバランスがいい!!リラックスできる「オランジェリー」は、ローカフェイン紅茶です。(ティーポンド清澄白河さん)

Tea, Tea専門店, Tea Life, ティーポンド清澄白河さん, 茶葉レビュー, デカフェ紅茶, お家で Cafeレビュー, フレーバーティー
Share on Facebook
Pocket

オランジェリー(ティーポンド清澄白河さん)

秋も深まってくると、夜時間が長く感じられます。

紅茶でも飲みながら、読書もいいですね。でも、夜はカフェインが気になって、紅茶はちょっと避けようかな?と思われがちです。

しかし、最近は「デカフェ紅茶」というものがあります。カフェインを抜いた紅茶です。全てのカフェインは抜ききれておりませんが、ローカフェイン紅茶というわけです。

今日は、デカフェ紅茶の中でも、秋の夜にリラックスできそうなフレーバーティー「オランジェリー」をご紹介します。オランジェリーをおすすめする理由は、コチラを参照下さいませ。→お休み前の紅茶なら、ローカフェインの「オランジェリー」でリラックスを!

「オランジェリー」の記事は、先日、ホッと一息ティータイムはいかが☆お茶の時間が断然楽しくなる記事まとめ(ナースときどき女子さん)でも、ご紹介いただいた記事です。

今回は実際に飲んでみた「オランジェリー」のレビューをご紹介します。

%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc21

ティーポンド清澄白河さんの「オランジェリー」

%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc2

デカフェ紅茶の「オランジェリー」は、東京都は江東区にあるティーポンド清澄白河さんで販売されております。ティーポンド清澄白河さんは、紅茶専門店です。

ダージリン、アッサム、セイロンなどはもちろん、フレーバーティーやハーブティーなどもあるんですよ。最近は、和紅茶も仕入れているようです。

今回は、フレーバーティーの「オランジェリー」です。

 

▼オレンジピールとオレンジの花も入っていて、華やかです。
%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc4

茶葉の左横のカードは、紅茶の種類ごとに異なったデザインです。茶葉を購入するごとに、1枚ずつ付いてきます。私は、かれこれ10枚くらい集まってのでしょうか?カード集めも、楽しいですよ!

「オランジェリー」は、開封すると同時に、優しいオレンジの香りが漂ってきます。香りだけ味わっても、癒されます。

%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc20

 

 

 

抽出/オランジェリー

%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc6

私はいつも、開封したての茶葉は、最初だけテイスティングカップで淹れて試飲をしております。

 

▼熱湯を注ぎます。

%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc7

 

▼フタをして蒸らします。
%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc8

 

▼私は2分ちょっと蒸らしました。
%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc9

蒸らし終わってら、カップに注ぎます。

この時点で、オレンジと甘い香りが漂います。まさに、お休み前に飲むと、リッラクスできそうな香りですよ~。

 

 

味わい/オランジェリー

%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc10

紅茶の色も、しっかり出ております。

「オランジェリー」には、オレンジの香りの他に、甘ったるいバニラのような香りも味わえます。オレンジとバニラが、いい感じに混ざり合ってリラックスできちゃいます!

味わいは、砂糖が入っていないのに、トロンと甘さが感じられます。オレンジの酸味もあり、バランスが良い味わいですよ。

恐らく、蒸らす時間を長めにとると、オレンジの苦味が際立ってしまうので、注意した方がいいでしょう!

 

▼そして、私はミルクを少しだけ入れてみました!
%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc13

「オランジェリー」は、ストレートかアイスティーが合うようです。

私はミルクティーも好きなので、思わずミルクを入れて飲みたくなってしまいました。たくさんミルクを入れ過ぎると、薄味になってしまいます。でも、紅茶の風味を損なわない程度の、少しのミルクなら美味しくいただけました☆

これは、お休み前にはちょうど良い、クセになりそうな「オランジェリー」です。もちろん、目覚めの一杯や、アフタヌーンティーなどでいただいても、楽しいですよ!

ティーバッグもあるので、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょう!!

********************

【茶葉・店舗情報】

オランジェリー
%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc4-2

【ティーポンド清澄白河さん】
東京都江東区白河1-1-11 1F(11~19時)茶葉の販売のみ
東京メトロ半蔵門線/都営地下鉄大江戸線 清澄白河駅
A3出口 徒歩2分 深川資料館通り沿い
HP: ティーポンド清澄白河さん

▼テイスティングカップ
・カップ詳細→テイスティングカップ セット
・世界のお茶専門店 ルピシアさん

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

夜どうしても紅茶が飲みたい時は「デカフェアッサム」を!
カフェイン少なめのほうじ茶!
デカフェ キャロル!
チェリーパフェ レビュー!(ティーポンド清澄白河さん)
「ショコラフランボワーズ」と「チョコレートバー ダーク」のペアリングを楽しみました!!(ティーポンド清澄白河さん)

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

10/8ミニセミナー情報:フレーバーティー5種試飲+「オランジェリー」

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc2016-10-8-0

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket