継続の波に乗ろう!!波に乗って、どんどん上昇しよう!

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

継続の波に乗ろう!

  • 継続は、達成の近道です。
  • 「でも、最初の段階から続かないんだよね~。」
  • そんな時は、継続の波に乗ろう!

何かを目標として達成したい時に、人は言う。「継続あるのみだ!」と。

「そっか、継続か!」と、始めてみる。でも、最初の段階で、なかなか続かない。そんな経験ありませんか?最初から続かない。だから、自分は継続なんて無理だ、できなかったと、結論付けていませんか?

最初は、誰でも継続できないという経験をしていると思います。

ただ、継続されている方は、継続の波に乗った方だと思います。継続の波に乗った方は、途中で止めない。継続の波に乗っちゃえば、「やめる」という選択肢はありません。

海の波が永遠と続くように、継続の波も永遠と続くからです。続くというか、継続が日常の習慣になってるから、止めるも何もありません。

%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%ae%e6%b3%a2%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%82%8d%e3%81%862

本当の継続とは!?

「継続する」って、人によってとらえ方が違うと思います。もっと言うと、自分の段階によって、継続の捉え方が違うと思います。

私は、継続をこのように考えます。

  • 何を継続したらいいのか理解する。(目標、目的を決める)
  • 基礎ができている。分かっている。(やりながら身に付くこともある)
  • 自分のスタイルが見えている。(やりながらスタイルが見付かります)
  • 習慣化されてくる。
  • ここから本当の意味での、継続がスタートする。(スタートしてからの方が、もっと色々ある)

自分の目標を決め、どんな風に行えばいいのか基礎を学び、やってみる。失敗しながらも、自分のスタイルが見えてくる。繰り返すことで、習慣化される。そして、継続がスタートする。継続の波に乗る。

多くの方は、習慣化される前に、「もう無理」と諦めてしまうのではないでしょうか?

%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%ae%e6%b3%a2%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%82%8d%e3%81%863

 

 

継続は一つ波を越えると、次の波も越えられる!

私は、ヨガをはじめて5年ほど経ちます。(長い目で見た5年間です)

  • ヨガの目的は、肩こり解消です。
  • 基礎は、何度も何度もDVDを見ながら学び、見よう見まねで始めました。
  • 繰り返し行うことで、自分なりのスタイルを見つけました。自分のライフスタイルに合わせて、「朝用のヨガ」「夜用のヨガ」を決めました。
  • ヨガをすると、肩こりが解消されるので、ヨガが習慣化されました。
  • ヨガの継続が、本格的にスタートしました。本格的にと言いますが、「継続しよう!」と力まなくてもできる段階です。

私のヨガは、このような流れで始まりました。

流れをサラリと並べてみましたが、やはり最初の段階で、「うわぁ、もう無理」という時期が何度もありました。慣れないヨガをすると、必ず筋肉痛になります。この筋肉痛を乗り越えなければ、継続の波には乗れません。

でも、一度でも継続の波に乗れると、もし継続が中断したとしても、また直ぐに継続の波に乗りやすくなります。ヨガだけではなく、ブログの更新でも、他のことでも同じです。

%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%ae%e6%b3%a2%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%82%8d%e3%81%864

 

 

細かいことは気にしないのが継続の近道!

「継続!継続!」っていうと、1日たりとも欠かせない!と、思っていては、本当の意味での継続は続きません。

長いスパンでの継続と捉えるといいでしょう。

1日できなかったからと言って、継続が中断したという意識を捨てましょう。継続は、長い目でみた継続です。継続の波に乗っていれば、止めるも何もない。1日やらないだけで、全てが終わったとは思いません。継続できなかったという感覚もありません。

実は、継続がスタートしてからが、本当の意味での勝負が始まります。

継続の波に乗っても、「あぁ~、無理」という状況は、たくさんあります。それは「上手く結果がでない時です。」継続期間が長いほど、不安にもなります。

そんな時は、軌道修正したり、新たに学んだり、ちょっと休憩するのも良いでしょう。休憩をしても、一度は継続の波に乗っているので、また直ぐに波に乗ることができます。意識が、自分の夢の実現や目的にあってブレていない限り、また波に乗れるでしょう。

本当の意味で長く継続するには、細かいことは気にせずに、淡々と目的に向かって継続するのがいいのでしょう。

軌道修正をしながら、どんどん上昇していくイメージをもって、これからも淡々と無理なく継続していきたいと思います。

%e7%b6%99%e7%b6%9a%e3%81%ae%e6%b3%a2%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%82%8d%e3%81%865

楽しみながら波に乗ろう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「休憩」することも長く続けるコツ!
失敗の積み重ねが、成功を導く!
意識を変えると行動が変わる!
「休む」決断をする時は、自分の意志が試される!
心をオープンにすると、思考や発想やライフスタイルなどが良い方向に連鎖する!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket