低い温度で長めに抽出!いつもより甘みが強い、美味しい煎茶に癒されました!【本日の1杯】「吉永製茶さんの煎茶」

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

吉永製茶さんの煎茶2016/96/27(火)

おはようございます(^o^)/

また昨日から、夏に逆戻り。動くと意外と暑くなり、ビックリしました。昨日からパソコンに向かう時のスタイルを、変えています。ちょくちょく動いたり、外出したりします。ちょっと動くだけで、じんわり汗が出ます。

今日も、30℃くらいまで気温が上昇するそうです。もうすぐ10月ですが、熱中症にも気を付けようと思いました。

さて!
今朝は、吉永製茶さんの煎茶をいただいております!

%e7%85%8e%e8%8c%b6%e3%80%90%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae1%e6%9d%af%e3%80%912016-9-27%e7%81%ab

低い温度で抽出!
今朝も、朝の時点で意外と暑い。ヨガをしたら、更に暑い!ということで、抽出に使うお湯は、低めに設定しました。いつもは、カップでお湯を冷ますた時、「湯気」がほんの~りしてきたら、淹れ始めます。

今朝は、湯気がなくなりそうな手前まで、お湯を冷ましました。

長めに抽出!
お湯を低めに設定したので、蒸らしの時間は長めにとってみました。いつもは1分前後。今朝は、2分間蒸らしましたよ!温度が低い分、じっくり蒸らしてみようというわけです。

甘みが凝縮!
低い温度で、長めの抽出は、目的も色々。

  • 単純に熱いから、冷ました。
  • 甘みを引き出したかった。
  • いつもとは違う味を引きだしてみたかった。

結果は、もうちょっと蒸らしても良かったかなぁ~という感じです。いつもよりは甘みが凝縮された感じはありますが、もっと引き出せると思いました。

今朝も、美味しい煎茶に癒されました!

%e7%85%8e%e8%8c%b6%e3%80%90%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae1%e6%9d%af%e3%80%912016-9-27%e7%81%ab600

では、今日も良い一日を!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶
中河内 吉永製茶さん6-2
・静岡は中河内のお茶です
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
今シーズン(2015年春~2016年冬)いただいた、静岡の両河内「グリーンエイトさん」の茶葉9種類!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket