失敗の積み重ねが、成功を導く!

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

失敗の積み重ね

  • 失敗すると、お先真っ暗な感じがします。
  • でも失敗ありきの、成功なんだと思います!
  • どうして失敗したのか追求したら、直ぐに忘れよう!

 

先日、ある失敗の積み重ねで、「今度は大丈夫かも!?」という経験をしました。今も続行中です!

最初の失敗は、2年くらい前にさかのぼります。1ヵ月くらいで、今の私には無理だと断念。2回目の失敗は、ちょうど1年ほど前です。この時は2ヵ月くらいかけたけれど、やっぱり背伸びし過ぎで断念しました。

そして、3度目は数ヵ月前です。今度は、自分らしい自分に合ったアイデアを思い浮かび、取り組んでみました。2カ月足らずで、ボチボチ結果が出るようになりました。これも、1度2度の失敗のお陰でもあるんです。

大きな挑戦を3度ほどでして、3度目の正直となりました。その他にもあれこれ失敗ばかりでしたが、3度目の正直は、今までの失敗全てをカバーし、未来へとつながるスタイルだと感じております。

「失敗は成功のもと」というけれど、たくさんの失敗が成功の近道かもしれません。

%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%ae%e7%a9%8d%e3%81%bf%e9%87%8d%e3%81%ad3

失敗の積み重ねは、何度も挑戦した証!

「失敗ばかり」というけれど、失敗は挑戦した人にしかできません。

まずは「挑戦してみる!」という前提がないと、失敗を経験することはできません。何もしていないのに失敗したということは、ありません。その失敗は失敗ではなく、しなかった後悔です。

普通は、失敗なんかしたくないと思うものです。失敗が怖いからです。一番の怖さは、「あっ、また失敗した!」と、失敗を他の人に知られることだと思います。

でも、意識を変えてみてはどうでしょう。

「今は失敗した。では、どうやったらできるんだろう?」と、自分の失敗を掘り下げてみます。すると、「おっと、次はこうしたらイケるかも!?やってみようか!」と、次の挑戦が始まります。

たくさんの失敗は、たくさんの挑戦だったんですね。

%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%ae%e7%a9%8d%e3%81%bf%e9%87%8d%e3%81%ad2

 

 

失敗の積み重ねの量は、諦めないという意志の強さ!

失敗の積み重ねは「諦めない!」という意志の表れです。

失敗して、「今度こそ!」と思いながら、また挑戦する。また失敗したら、また挑戦したらいい。挑戦を繰り返せるということは、自分が「諦めていない!」ということですよね。

何度も挑戦できるようになると、失敗が怖くなくなります!

むしろ、挑戦と失敗を繰り返すことで、自分のレベルがUPすると思います。レベルが上がると感じるので、失敗が楽しくなります!失敗を積み上げることが、楽しくてしょうがなくなります!

「諦めない!」は、もしかしたら、歯を食いしばって頑張る!というイメージがあるかもしれない。

でも、失敗を積み重ねることが楽しくなれば、楽しく諦めずに夢の実現に近づけます!

%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%ae%e7%a9%8d%e3%81%bf%e9%87%8d%e3%81%ad4

 

 

どうせなら、楽しく夢に近づこう!!

昔の私は、「楽しみは実現した後で!」と思っていた。

挑戦中は、楽しみなんて除外するべきだ!くらいに思っていた。でも、楽しみを除外したら、息切れをして続かなくなります。挑戦したくても、精神的な体力がなくなって、挑戦も失敗もできなくなります。レベルも上がらず、やる気も出ません。

でも、挑戦も失敗も楽しんじゃえばいい!

眉間にしわを寄せながら挑戦している人と、楽しそうに挑戦している人がいたら、どちらを応援したいと思いますか?どちらの人と、一緒に挑戦してみたいと思いますか?また、どちらの人が成功に近づいていると思いますか?

楽しく挑戦して、楽しく失敗しよう!

%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%ae%e7%a9%8d%e3%81%bf%e9%87%8d%e3%81%ad5

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

意識が変わると行動が変わる!
イメージがそのまま現実になる!
誠実に積み上げると長く続く!!
ピンチでも最後まで諦めない!
今が未来をつくっている!
できなくてもいいから、まずは挑戦してみよう!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket