家族のありがたさ!失敗に負けず陽気でいられるのは、育ってきた環境のお陰かも?

気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 健康管理, 服部孝江
Share on Facebook
Pocket

家族のありがたさ!

先日、久しぶりに母親から電話がかかってきた。

普段は、メールでのやり取りが多いので、電話とは何だろう?と思いながら出てみた。なんてことはない、メールの返事が来ないから電話をしてみたとの事。

でも、返信した覚えはある。(電話を切った後に確認したら)どうやら、最後まで確定されていなかったようです!

ということで、久しぶりに、何気ない会話をする機会となった。

途中で、父親にも電話がまわり、10分くらいは話したのでしょうか?「そう言えば、こんな風に話す電話は、学生のとき以来かも?」と思ったと同時に、「私の陽気で失敗も笑いにしてしまう性格は、あの両親のもとで育ったお陰だ!」と確信しました。

%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%95%ef%bc%812

上京したての頃「面白そうな家族だ」と言われていた。

私は、18年間を新潟の長岡で過ごした。学生になると同時に、上京した。当時は、今までの18年間の長岡での生活が全てでした。

どういうことか?

18年間、何気なく行ってきたことが正しくて、当たり前という前提で生きているということです。例えば、方言もそうですよね。あの話し方で、全国に通じると思いこんでいる。方言以外にも、色々なことが当たり前という前提で生きている18歳の時です。

家族に関することもそうです。

学生になってできた友人に、家族の事を話すと「面白そうだ!」とよく言われていた。でも、自分にとっては当たり前の事。「何にも面白くない!普通だ!」と思っていた。

ある日、両親と電話で話し終わった時に、「地元の友達と話していたの?よほど、ひょうきんな友達なんだね~。」と言われて、ビックリしたこともある。

今なら分かる。私は、何でも笑いにする両親のもとで育ったから、「面白そうな家族」だと思われていたんだと。

%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%95%ef%bc%811

 

 

震災の経験も笑いに変える!

10年ほど前の10月に、新潟県中越地震があった。

震災直後から、メールも電話も繋がらない。どんな状況かも分からない。当時の全国版の報道は「長岡市の一部が停電で・・・」と、詳しい町名までは出ない。唯一分かったことは、新幹線の脱線した様子が一瞬TV画面に映った時に「あっ、あそこだ!(実家から5分10分歩いた場所だ)やばい!」ということでした。

新幹線も復旧の見通しもなかった。「今年のお正月の帰省は難しい!」と思っていたが、ギリギリ12月28日に開通した。実家に帰るなり、数ヵ月前の震災の話になった。2階の家具は、めちゃめちゃに倒れたそうだ。未だに、壁のヒビもある。

でも、最後は笑いに変わった。

父親は震災発生時、郵便局にいた。ちょうどATMにカードを入れた時に揺れが来た。その時の様子をこう話した。

「カードを入れたら、地震が来た。初めてATMが踊る(ジャンプする)のを見た!カードはATMから出てこず、1ヵ月間引き落としができなかった。貧乏だったなぁ~(笑) でも、一番の思い出は、隣にいた若い女性にしがみつかれたことかなぁ~。」地震よりそっちかい?!と、一同爆笑でした。

(不謹慎かもしれませんが、特に大きな被害もなかったので、笑いに変えることができたのだと思います。)

私の家族の会話は、どんな内容でも最後には笑いに変わるのである。 (と、自覚するようになりました。)

%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%95%ef%bc%813

 

 

何でも笑いにする、家族のありがたさ!

先日、「打たれ強い」かもしれない自分についての記事を書いた。(参照:打たれ強いもバランスが大事!

打たれ強い特徴の1つに、「失敗してもクヨクヨせず前に進んでいく」という特徴があるようです。もし私が打たれ強いとするならば、その性格は両親のもとで育ったからだと思います。

先日の電話でも、たくさんの話題が笑いに変わっていました!私の欠点までも全て笑いにする。「頑張れ」を何回言われるよりも、笑いに変わった方が、更に前進できるから不思議です。

私の夢の1つに「都内と新潟を行き来する生活スタイル」があります。冬に帰って、初の屋根からの雪おろしの経験もしたい!数年後には、実現させていたいです!

追伸:初の雪おろしの様子は、ブログに書きます。(何年後かの)お楽しみに!いつだぁ~?(笑)

%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%95%ef%bc%815

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

好きな事だからやっている!
免疫力を高めることで、何度でも挑戦していける力がUPする!
見えない部分も感じて読みとろう!
「1つの軸となる活動」が見付かると、良い連鎖がはじまる!
誠実に積み上げると長く続く!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket