「休憩」することも長く続けるコツ!たっぷり休憩ではなく、チョコチョコ休憩がいい!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 時間を生み出す!, 健康管理, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

長く続けるコツ!

毎日、朝起きて、やることと時間配分を決めて、取りかかる!

余裕で終わる日もあれば、なんとか終わらせる日もある。時間に追われながらの1日になることもある。肩こりと闘いながら?!の日もある。

余裕で終わる日と、ギスギスしながら終わる日って、何が違うんだろう?

生産性も全く違う。

  • 余裕の日は・・・楽しく過ごしている日です。思考もかなり動きます。
  • ギスギスの日は・・・寝不足。肩こり。大幅に時間を超えている時(焦りですね)。

でも、結局、時間対効果がいいのは、余裕の日です。

余裕とは、精神的に余裕だった日です。余裕だった日や前日は、必ずチョコチョコ休憩をとっていた日でした。

%e9%95%b7%e3%81%8f%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%83%84%e3%80%80%e4%bc%91%e6%86%a92

ギスギスは長く続かない!

どうしてギスギスになるのか?

しかもギスギスは1度始まると、かなり長期間ギスギスします。寝不足と肩こりが同時にくると、頭もスッキリせず余裕もなくなる。もちろん、思考もストップ寸前です。

そんな状態でも、時間配分などが気になる。だから、自分が描いた通りに取り組んでしまう。でも、結局、余裕の状態の時と比べると、2倍近く時間もかかっていたりする。

そうなると、気分転換などもしないで、続行する。

1日が終わると、ヨガをする気力もなくなる。そのまま就寝する。また翌日、更にひどい肩こりになる・・・悪循環の罠にハマる・・・生産性も良くない。

これでは、お先真っ暗ですよね(笑) 続くわけがありません。

%e9%95%b7%e3%81%8f%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%83%84%e3%80%80%e4%bc%91%e6%86%a95

 

 

余裕の日が続くと、アイデアも広がる!

逆に、余裕の日が続くと、とにかく楽しくなります!

時間も気にならなくなり、達成感もある。思考も回っているので、いろんなアイデアも浮かびやすい。自分で決めた時間配分よりも、早めに完了する。

ちょっと休憩してみようかな?ちょっと散歩に行こうかな?ちょっと楽しみだった、あの紅茶でも淹れてみようかな?と、余裕が出てきます。

休憩をすると、肩こりも解消されますし、目の疲れも和らぎます。そして、何と言っても生産性が全く違います!

夜のヨガも充分にできて、熟睡につながり、肩こりの解消にもつながります。翌日も、快調です!

%e9%95%b7%e3%81%8f%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%83%84%e3%80%80%e4%bc%91%e6%86%a91

 

 

長く続けるコツは「休憩」のとり方だった。

同じことに取り組むだけなのに、生産性と体調に違いがでてしまう。

余裕のある日は、休憩を上手く使っている。ヨガも有効的に取り入れている。時間対効果をUPさせ、楽しく過ごすには、「休憩」のとり方と、休憩に対する考え方を変えることが重要だと気づきました。

焦っている時は、「休憩」をしている時間がもったいないと感じる。でも、実際は休憩をうまくとっていたほうが、生産性がUPして更に他のこともできる。そして楽しめる。

「休憩をとらない」のが=時間短縮ではなく、「休憩そのもの」が=時間短縮であり、長く続けるコツだと、意識を変えてみた。時間通りにいかない時こそ、「休憩」が大事だ。

長く続けるコツは、チョコチョコ休憩をしっかりとることだった!

%e9%95%b7%e3%81%8f%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%82%b3%e3%83%84%e3%80%80%e4%bc%91%e6%86%a94

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

健康管理が崩れると、やりたいことの継続も崩れてしまう!
誠実に積み上げると長く続く!!
一日中何もしない日も、いいものだ!!
自分のスタイルが見付かると、確信&自信につながる!
「やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket