今朝は、本物の茶畑と昨日の美しい所作を思い出しながら抽出してみました!鮮やかな緑と甘みに癒されました!!「煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

静岡・中河内の煎茶2016/9/12(月)

おはようございます(^o^)/

今朝も外の風は、爽やかです!昨日は、青山周辺で日本茶三昧のTea散歩は、楽しかったですよ。青山近辺は、色々なお店があって面白いですね☆ただ、お店の入れ替わりも早いです。

第一回目のTea散歩で伺った、リプトンさんのフルーツインティーは跡形もなく、行っただけに、ちょっと寂しい雰囲気に感じました。

さて!!
今朝は、静岡は中河内の吉永製茶さんの煎茶をいただいております!!

%e9%9d%99%e5%b2%a1%e3%83%bb%e4%b8%ad%e6%b2%b3%e5%86%85%e3%81%ae%e7%85%8e%e8%8c%b6%e3%80%90%e6%9c%ac%e6%97%a5%e3%81%ae1%e6%9d%af%e3%80%912016-9-12%e6%9c%88

鮮やかな緑色!
今朝も、前日の出来事を引きずって、煎茶に決まりました。昨日は日本茶専門店・櫻井焙茶研究所さんで煎茶をいただいた。その影響で、今朝も煎茶です!

櫻井さんの所作を思い出しながら抽出した今朝の煎茶は、お茶の色が鮮やかな緑色になりました☆やっぱり、お茶の抽出は、淹れる人の影響をうけるものですね。

いつも茶園の様子を思い出す!
先月は、両河内のグリーンエイトさんの茶畑を見せていただきました。今までは、TVの画面の中や写真などでしか見ていなかった茶畑。でも、先月、豊かな自然の中にある、本物の茶畑を見せていただいた。

やっぱり実物を見ると、想像力も違いますね。いつも、吉永製茶さんの煎茶を入れる時に、あの時見た綺麗な茶畑を思い出します!きっと、茶畑の映像を思い浮かべながら淹れたお茶の味わいは、本物を見ていない時よりも味わいが異なるのでしょうね。

今朝は、甘くて優しい味わいの静岡・中河内の煎茶に癒されました☆感謝です!!

そして、来月のTea散歩は、静岡・両河内のカフェにお伺いします!!ご興味のある方は、ぜひご一緒にいかがでしょうか!!(参照:Facebook Tea散歩イベント

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e8%8c%b6%e7%95%9110

では、今日も良い一日を!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶
中河内 吉永製茶さん6-2
・静岡は中河内のお茶です
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
今シーズン(2015年春~2016年冬)いただいた、静岡の両河内「グリーンエイトさん」の茶葉9種類!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket