タルボ農園「Muscatel」DJ-249(夏摘みダージリン)の味わいレビュー!!キレのある味わいが夏摘みらしい。(リーフルさん)

ダージリン, Tea Life, 茶葉レビュー, お家で Cafeレビュー
Share on Facebook
Pocket

タルボ農園Muscatel DJ-249 夏摘みダージリン2016

今年の夏摘みダージリンは、タルボ農園の茶葉を選びました。

夏摘みは、マスカテルフレーバーが特徴です。今回は店舗で実際に色々な夏摘みダージリンの香りを味わってから、購入してみました。ミニセミナーでも味わってみようと思い、夏摘みらしさが際立っている茶葉を探しました。

リーフルさんの店内には、たくさんのダージリン茶葉が並んでおります。今回、中でも気になったのが「タルボ農園Muscatel DJ-249」です。そうなんです、ネーミングが「Muscatel(=マスカテル)」なんです!

先日のミニセミナーでは、このタルボ農園Muscatelをアイスティーメインで味わってみました。
(参照:9月のミニセミナー当日の様子!

今回は、テイスティングカップを使って、ホットで味わってみようと思います。

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-2

タルボ農園Muscatel DJ-249の茶葉

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-5

数ヵ月前の、春摘みダージリンの茶葉とは違い、すっかり夏らしい茶葉ですね!

茶葉の香りは、最初にキレのあるマスカテルフレーバーを感じます。更に、香りを味わっていると、コクのような芳醇さも感じられます。夏摘みのような華やかさはありませんが、より熟成度が増した印象です。

ところでタルボ農園Muscatel「DJ-249」って何?
このDJ-249は、茶園ごとの通し番号なんですよ。ダージリンは、春から秋にかけて茶摘みが行われます。葉っぱを摘んだ時期により、春摘み・夏摘み・秋摘みとなっております。

DJ-249とは、タルボ農園で春から摘みはじめて「249番目」の茶葉というわけです。これは秋の最後の収穫まで、通し番号がふられます。同じ茶園の同じ時期でも、DJのロットナンバーによって、仕上がりが異なります。

 

 

タルボ農園Muscatel DJ-249を抽出

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-6

さて、今回もテイスティングカップで「タルボ農園Muscatel」を抽出してみました。

私はまずは、基本通りにテイスティングをして、徐々に自分好みの味に近づけた入れ方に、変えていきます。ただ、先日のミニセミナーでもこのタルボ農園Muscatelを試みております。

ミニセミナーでは、5分間蒸らすとちょっと長いなぁ~と感じたので、今回は「3分間」を蒸らし時間としました。

 

▼沸騰したお湯を入れ、フタをして3分間蒸らします。

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-7

お湯を入れた時点で、夏摘みらしい香りが漂ってきます。

 

▼3分経ったら、注ぎます。

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-8

やっぱり夏摘みですね!

キレのある香り、コクのある香り、マスカテルフレーバー、芳醇さが際立っております!春摘みは、華やかな香りが特徴でしたが、夏摘みはどこかほっこりするような安定感がある香りです。

 

 

タルボ農園Muscatel DJ-249の味わい!

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-9

タルボ農園Muscatelは、紅茶らしい綺麗な色!!

春摘みは、どちらかというと、もっと緑色っぽさもありましたが、夏摘みともなると落ち着いた紅茶の色合いです。

 

▼タルボ農園Muscatelの味わいは、最初にキレのあるインパクトがある味わい!

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-10

最初から夏摘みらしい、キレのある渋みがやってきます。でも、後から少しだけ、ほんのりと甘みを感じます。口の中で、「渋み」から「甘み」に変わる瞬間が、何とも言えず美味しい瞬間です。そして、喉を通る時にマスカテルフレーバーが感じられます!

やっぱり私は、少し短めの3分間の抽出がお飲みですね☆

 

▼茶殻は、優しい感じ!

夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-11

タルボ農園Muscatelの茶殻の香りも、キレがあります。でも、直ぐに優しい香りに変わっていきました。春摘みの華やかな香は、どこに行ったのでしょう?と思うくらいです。

同じダージリンティーなのに、数ヵ月違うだけで全く別物の紅茶に変わります。だからこそ、ダージリンに魅力を感じてしまいます。

私は、実はブログを書き始めたころまでは、断然「春摘みダージリン派」でした。でも、このブログで春・夏・秋の味わいの違いをご紹介したくて、じっくりいただく機会がありました。

今は、特に今年は「夏摘みダージリン」も、違う良さがあって美味しいなぁ~と改めて感じているところです!

 

 

まとめ!タルボ農園Muscatel DJ-249

  • タルボ農園は、私の好きな茶園!(この情報は、個人的な意見です!)
  • 一番夏摘みらしい「Muscatel」という名の茶葉を選びました。
  • 茶葉の香りはキレがある!
  • 抽出は3分間と短めにしました。(基本は5分間のようです)
  • 味わいも、キレがあり適度な渋みが感じられます。
  • でも、最終的には甘みが口の中に残ります。
  • 夏摘みは水出しにすると、雑味がなく美味しい部分だけ味わえるでしょう!

初めての方は、農園物の茶葉よりも、バランスの良い今年の夏摘みブレンド茶葉をおすすめします。季節の旬の夏摘みダージリン、楽しんでみてくださいね。

********************

【茶葉/生産者情報】

タルボ農園Muscatel DJ-249 夏摘みダージリン(リーフルさん)
夏摘みダージリン タルボ農園Muscatel DJ-249-2016-3-2

◆HP:ダージリンハウス リーフルさん
ダージリン専門店

▼テイスティングカップ
・カップ詳細→テイスティングカップ セット
・世界のお茶専門店 ルピシアさん

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

【ダージリンティー総まとめ!】
今年は「マーガレッツホープ スプリングディライト 2016-DJ6」の春摘みダージリンを味わいました!
ダージリンの味の特徴!「夏摘みダージリン」2015!!
タルボムーンライト2015 DJ-301 夏摘みのタルボは甘み&コクがある!
サングマ2015-DJ163 夏摘みダージリンなのに、ミルクティーも美味とは!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket