9月のミニセミナー当日の様子!ご参加・ご協力、いつもありがとうございます!!

セミナー情報, 服部孝江
Share on Facebook
Pocket

9月のミニセミナーの様子!

今月のミニセミナーは、夏摘みダージリン!

一番ダージリンらしく、マスカテルフレーバーも際立つ夏摘みは、一番の人気ものです。春摘みのフレッシュな感じとはまた違い、キレのいい味わいが楽します。

個人的にも今シーズンの夏摘みダージリンは、今日、初めての味わい。とっても楽しみにしておりました♪

▼朝は、ちょっと曇りがちでした。
ミニセミナー当日の様子2016.9.3夏摘みダージリン6

ダージリンは、話しだすとキリがない!

ダージリンの事を話し始めると、本当にキリがない!

  • 春・夏・秋で、味わいに特徴が出ます。
  • 地図で見ると狭そうなダージリン地方ですが、実際は広い
  • でも、世界中のお茶の数%の生産量
  • なのに、人気者のダージリン
  • 春から秋にかけて、通し番号が付いている
  • クローナル種のダージリンもある
  • 今年の出来は、どう?

とか、いろいろ話はつきません。

初めて聞かれる方は、ダージリンのお話だけでも、「お茶・紅茶は奥が深い」と感じるようです。

 

 

3種類のダージリン!

ミニセミナー当日の様子2016.9.3夏摘みダージリン3

今回は2種類の夏摘みダージリンと、ダージリンベースのアロマティー(フレーバーティー)をいただきました。

  1. 2016年の夏摘みダージリンをバランス良くフレンドした、ティーバッグ
  2. ダージリンをベースとした、ピーチの香り付けしたアロマティー
  3. タルボ農園の夏摘みダージリン

試飲の順番も、1~3の順番にいただいてみました。

一番飲みやすかったのは、やっぱり「1」のバランス良くブレンドした、ティーバッグの夏摘みダージリンです!実は、私は春摘みダージリンの方が好みです。夏摘みはちょっと渋みが苦手でした。

しかし、バランス良くブレンドされている夏摘みダージリンは、とっても飲みやすかったです☆適度な甘さもあり、夏摘みらしさもあり、本当にバランスが良かったですよ~。

 

▼最後のタルボ農園の夏摘みダージリンは、アイスティーにしてみました。

ミニセミナー当日の様子2016.9.3夏摘みダージリン5

表記されている抽出時間で、戸惑いもありましたが、最終的には「美味し~い!!」となり、感激!!

このタルボ農園の茶葉は、改めてブログでレビューいたします。

 

 

春・秋のダージリンも気になる!?

ミニセミナー当日の様子2016.9.3夏摘みダージリン2

夏摘みだけにスポットを当てた、今回のミニセミナー。

夏摘みだけ味わってみると、春摘みや秋摘みも気になるようです。機会があればミニセミナーで、春摘みも秋摘みも味わってみれたらなぁ~と思います。

ダージリンは収穫する時期によって、本当に味わいも香りも全く別物。できれば、同じ茶園さんの春・夏・秋を一気に味わってみる場があっても、楽しそうですね♪来年のミニセミナーで扱ってみようかな?と、密かに考えております。

そして、先日お伺いしたグリーンエイトさんの和紅茶ティーバッグを、お持ち帰りいただきました☆

 

▼お昼頃の新宿は、快晴でした!!

ミニセミナー当日の様子2016.9.3夏摘みダージリン7

今回も、ご参加・ご協力、ありがとうございました!!

********************

【茶葉店舗情報】

ミニセミナー当日の様子2016.9.3夏摘みダージリン8

ダージリン セカンドフラッシュ2016(ルピシアさん)
ピーチ(リーフルさん)
タルボ農園の夏摘みダージリン(リーフルさん)

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

【ミニセミナー情報】

◆過去のミニセミナー情報→セミナー情報

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

ダージリンティー2015「春」「夏」「秋」摘みレビューまとめ!
【ダージリンティー総まとめ!】
何十種類もある中から、どう選ぶ?
タルボムーンライト2015 DJ-301 夏摘みのタルボ
ダージリンの味の特徴!「夏摘みダージリン」2015!!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket