まとまった量のストック茶があると、お茶の楽しみ方にも「ゆとり」が出てくる!!【本日の1杯】「吉永製茶さんの緑茶」

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

緑茶「吉永製茶さん」2016/9/1(木)

おはようございます(^o^)/

今日から9月。秋ですね~。昔は好きな季節は、夏でした!今は、夏の後半から10月位の間が、好きな季節ですね。そこまで暑くはないけれど、でも秋晴れの空、いいですよね~☆

秋なら、お茶もホットもアイスも、どちらでも楽しめる時期でもあります。

さて!!
今朝は、吉永製茶さんの緑茶をいただいております!

吉永製茶さんの緑茶【本日の1杯】2016.9.1木

「200g もある!」と思うと、安定感がある?!
安定感というよりは、余裕が生まれるような感覚でしょうか?ここ最近、1種類のお茶だけで「200g」の量を揃えることは、してこなかった。せいぜい100gでした。

基本的には50g単位で、茶葉を揃えておりました。

  • 1種類の量が少量なら、たくさんの種類のお茶が楽しめる!
  • 少量なら、保管もしやすい。
  • でも、保管方法を間違えると、茶葉の存在を忘れることも・・・

しかし「200gもある!」と思うと、安心してゆったりと1杯1杯を楽しめる気がします!何でしょう、この感じは!

そう言えば、大騒ぎをしていた!
そういえば実家にいる時は、棒状のお茶が残り1、2本になると、母親が大騒ぎをしていたのを思い出しました(笑) 「お茶がないと何も始まらない!」とかなんとか言っておりました。1、2本ということは、200g~400gもあるのにです。

まとまった量のストック茶があると、お茶の楽しみ方にも、ゆとりが出てくるんだなぁ~と感じた朝でした!

【本日の1杯】2016.9.1木素材

では、今日も良い一日を!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶
中河内 吉永製茶さん6-2
・静岡は中河内のお茶です
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
今シーズン(2015年春~2016年冬)いただいた、静岡の両河内「グリーンエイトさん」の茶葉9種類!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket