静岡は中河内の「吉永製茶」さんの煎茶は、実家で飲んでいた懐かしいお茶の味がする!!棒状の袋も懐かしい。

Tea Life, 茶葉レビュー, 緑茶, お家で Cafeレビュー
Share on Facebook
Pocket

静岡・中河内「吉永製茶」さん

先日は、両河内(りょうごうち)のお茶「グリーンエイト」さんを、訪ねてみました。
(参照:静岡で評判のグリーンエイトカフェでは、豊かな自然とお茶が楽しめる!!両河内のお茶の生産者が運営しています。【グリーンエイトさん訪問vol.1】

両河内から少し山の方に「中河内」という地域があります。今回の吉永製茶さんの煎茶は、その中河内のお茶になります。

▼このお茶は、棒状の袋に詰められております。
中河内 吉永製茶さん1-2

▼結構、厚みがあるんですよ!200gの茶葉が、詰まっております。
中河内 吉永製茶さん3

実は、この棒状のお茶は、私にとっては、とっても懐かしいお茶です。

実家で過ごしていた18年間では、吉永製茶さんのお茶のような棒が、3~5袋は常備されておりました。両手で抱えるくらいの大きさの、円柱の形をした缶の中に、棒状のお茶が立てて数本入っておりました!

懐かしい!!

では、吉永製茶さんの煎茶をご紹介します!

吉永製茶さんの茶葉も、元気!!

中河内 吉永製茶さん5

吉永製茶さんの茶葉の香りも、実家で飲んでいたお茶の香りを感じます!茶葉はピ~ンとしっかりとしておりますね!

やっぱり開封したてのお茶の香りは、何とも言えずにいいですね。今回は、開封して香りを味わいながら、先日自分で見てきた茶畑の映像が浮かびました。

 

▼200gもあるので、缶を2つ使って保管します!
中河内 吉永製茶さん7

この元気な茶葉たちには、力強さを感じます。

そして、何だかグリーンエイトさんに似た、緑茶の香りも感じます。同じような地域なので、共通する部分があるのでしょうか?

 

 

吉永製茶さんの煎茶を抽出!

中河内 吉永製茶さん8

今回も、最初はテイスティングセットで味わいます!

 

▼沸騰したお湯を1分程冷ましました!
中河内 吉永製茶さん9

お湯を入れた瞬間から、綺麗な緑色になりました!

 

▼直ぐにフタをして、1分程蒸らしました。
中河内 吉永製茶さん10

 

▼ちょっと茶葉までカップに入りましたが、カップに注いでいきます。
中河内 吉永製茶さん11

この時点で、「あっ!!この香りは、実家で飲んでいたお茶に似ている!」と感じました。そっくりです!

未だに実家に帰省した時は、朝昼晩と緑茶を淹れます。実家で淹れる緑茶を思い出すような、香りですよ~。

 

 

吉永製茶さんの煎茶の味わい!

中河内 吉永製茶さん12

吉永製茶さんの煎茶の色は、ほっこりするような色合いになりました!

味わいは、渋みの中にも甘さが少しあって、美味しいです。まさしく、実家でいつも味わっていたお茶の味です!実家のお茶は、母親好みの味わいが揃っていたんですね。

こうして実家から離れてみると、私は、甘み旨味が多いお茶を好んで飲むようになっておりました。でも、渋さもある煎茶もいいものですね!

 

▼茶殻も勢いがあります!
中河内 吉永製茶さん13

茶殻の色も、とっても鮮やか!!

両河内や中河内の周辺は、山に囲まれた地域です。川も流れております。環境が良い地域で育ったお茶は、やっぱり優しい味がします!

 

 

吉永製茶さんの煎茶 まとめ!

  • 吉永製茶さんの煎茶は、両河内の少し奥の「中河内」のお茶
  • 昔ながらの棒状の袋に詰まっている!
  • 実家で飲んでいたお茶の香りと味がする!
  • 茶葉に力強さを感じる。
  • 渋みの中にも、甘みが隠されている味わい!
  • 茶殻も綺麗な緑色!
  • 普段使いに、とってもいい煎茶!

いや~、本当に懐かしい味わいでビックリしました。最後は優しい味わいが、口の中に広がって残ります。

中河内のお茶もおすすめです!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶
中河内 吉永製茶さん6-2
・静岡は中河内のお茶です
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
今シーズン(2015年春~2016年冬)いただいた、静岡の両河内「グリーンエイトさん」の茶葉9種類!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket