自分の好きな事が、人の役に立つって素晴らしい!!

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, お茶好きのつぶやき, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

自分の好きな事が役に立つ!

  • 好きな事は楽しい!
  • 時間が忘れるくらい、夢中になれる!
  • その好きな事が、人の役に立ったら本当に素晴らしい!

自分の好きな事が役に立つ2

自分の好きな事って、自分の満足のためにするものだと思いがち。

確かに、最初は、自分が好きな事だからやっているという思いが強い。でも、やり続けていると、「これでも人の役に立っているんだぁ~」という場面に出会うこともある。

自分の好きな事を思いっきりやって、人の役に立つなら、とことんやり続けたいと思う!とことん、自分の好きな事に集中して、自分も周りもハッピーならそれが一番!

でも、裏を返すと、自分の好きな事でも、手を抜くと夢中にはなれない。そして、夢中になれないことは、人の役にも立たないようだ。

どこまで極められるかが、ポイントのようです。

最初は自分の為だけに、好きな事をやっている!

自分の好きな事だから、自分の為にやるのは当たり前です。

やりがいがあるとか、コレをしているのが好きとか、もっと知りたいからとか、色々な理由がある。でも、最初は全て自分の満足のためにやっていること。

私がお茶に夢中になったのも、もっと美味しいお茶が飲みたいから、淹れ方や知識を深めたいと思っていたからだ。どうしたら、あんな風に美味しくれられるんだろうと、単純に考えていただけ。

気が付いたら、とってもお茶に夢中になり、気が付いたら知識もたくさん得ていた。それだけのことです。

全て、自分の中で完結しています。

自分の好きな事が役に立つ3

 

 

役に立つと分かると、自分の好きな事を極めたいと思う。

夢中になった先には、人の役に立つようになるようです。そして自分が夢中になった結果、人が喜ぶ笑顔を見ると、もっと極めたいと思うものです。

お茶の専門店で、自分が抽出した茶を飲まれたお客様や、周囲のスタッフに「美味しかった!どうやったの?」と聞かれると嬉しいものです。

ますます、極めてもっと美味しく抽出したいと思うものです。

また、セミナーを開催するようになってからは、もっと極めたいと思うようになった。「あの淹れ方で帰ってやってみたら、いつものお茶が美味しくいられるようになった!」と聞くと、嬉しいですし、もっと喜んでほしいと思う。

自分の好きな事をとことん突き詰めると、人の役に立つものなんですね。

自分の好きな事が役に立つ5

 

 

結局は、人が喜ぶために自分の好きな事をしたいと思うようだ。

先日、嬉しい言葉をいただいた。「出会わなければ、一生できていなかったと思う。」というような言葉です。

私としては、ただ自分が楽しんできた事を、一緒にやってみただけという意識だった。でも、人によっては、自分の一生に関わることだと思っている方もいる。

自分の好きな事で、他の方のライフスタイルが良い方向に変わるなら、こんなに素晴らしいことはないと、感じました!自分の好きな事に夢中になり、続けていることは、どんなことでもきっと役に立つと思う。

だから、自分の中だけに閉じ込めておくのは、本当にもったいないと思う。あなたのその知識や経験が、人の人生を変えることがあるかもしれない。

そして、自分の好きな事に対する意識が変わると、取り組み方や極め方も変わってくるようです。

自分の好きな事が役に立つ6

自分の好きな事で、周りをハッピーにしよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

好きな事だからやっている!
今が未来をつくっている!
見えない部分も感じて読みとろう!
「1つの軸となる活動」が見付かると、良い連鎖がはじまる!
「しなくちゃいけない」の世界にいるから、イライラする?!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket