お茶・紅茶好きには、最低3つの共通点がある!お茶好きは自分の好みを知っている。

Tea, お茶好きのつぶやき, Tea Life
Share on Facebook
Pocket

お茶好きには、ブームは関係ない!?

今まで、色々なお茶好きの方に出会ってきました。お茶好きの皆さんが、共通している部分はいくつかあります。

  1. 自分好みのお茶がハッキリしている!
  2. 自分でリーフから抽出している!
  3. 世の中の(お茶の)ブームには、左右されない!

まだまだ、お茶好きの共通点はあります。でも、全てのお茶好きに共通している部分が、上記の3項目というわけです。

先日のミニセミナーに、台湾茶好きの方がいらっしゃいました。やはり、上記の3項目に当てはまります!自分好みのお茶があって、自分で抽出することは、お茶好きにとっては当たり前のこと。

そして、「お茶好きは、お茶のブームには関係ない」という意見にもご賛同いただけました!やはり、私も含めて、お茶好きは自分の道を行く方が、多いなぁ~と感じました。

お茶好きの3つの共通点3

お茶好きは、好みの種類が細かい!

お茶好きの方は、本当にたくさんのお茶を飲んでおります!そして、飲み尽くしてきた中で、自分好みのお茶が見付かったりします。

お茶には色々な種類があります。世界中の全てのお茶を飲み尽くした結果、自分好みのお茶が分かることもあります。狭いジャンルしか飲んでいないけれど、その中でも、自分好みのお茶が見付かる場合もあります。

どんな経緯で自分好みのお茶を発見するかは、人それぞれです。でも、お茶好きの方は、お茶の好みが細かいんですよね。

  • ダージリンが好き、日本茶が好きのレベルではない!
  • ダージリンの春摘みの、あの茶園のクローナル種が好き!
  • 台湾茶のあの茶園の水仙が好き!

など、もう、言っていることが、よく分からないくらいです(笑)

でも、お茶好きだからこそ、たくさんのお茶を飲む中で、好みのお茶が絞られていった結果なんですね。

お茶好きの3つの共通点5

 

 

お茶好きは、自分好みの入れ方も知っている!

お茶好きは、必ず自分でリーフから淹れます!そして、ほぼ毎日のように、お茶・紅茶を飲みます。

何故、お茶好きは自分で淹れるのか?それは、自分の好きな味わいに仕上げたいからです。お茶好きは、その時の気分や気候に合わせて、淹れ方を調整して楽しみたいのです。

お茶好きは、常に自分の好きなお茶で、好きなように飲める環境を求めております!お茶の専門店で、お茶をいただくときもありますが、基本的には、自分で抽出することが多いです。

だから、より美味しい入れ方を求めて、茶器などにもこだわり始めるんですね。

お茶好きの3つの共通点2

 

 

お茶好きは、ブームに影響されても左右されない!

お茶好きは、決してブームに左右されません!

「今は、このジャンルのお茶がブームだから、極めてみたい!」とは思いません。1つの経験として、ブームに乗ってみることもあるでしょう。でも、ブームだからと言って、ブームごとに、好みのお茶が変わるわけではありません。

ただ、影響されることはある。

買い手がいなければ、市場に出しても売れないこともあるでしょう。そんな時は、市場から自分の好きなお茶が少なくなっていく事もあります。逆もあります。いつものお店が、凄く混雑していて、ゆっくり見ることができない・・・なんてこともあるでしょう。

お茶好きの3つの共通点4

お茶好きは、自分の好みを貫きながら、更により美味しいお茶を探して、飲み続けるものです。自分軸で、美味しい飲み方を追求しているからこそ、ブームとは無縁なのです。

これからも、お茶の世界を追求していこうと思います!自分の好みも追求しつつ、自分の枠を超えた、お茶の世界も追求していこうと思います!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

紅茶好き・お茶好きが「旬」を追いかける 3つの理由。
美味しい紅茶とは?長年紅茶を飲んできて、ティーライフ研究家として思うこと。
私が今までに飲んだ、おすすめ紅茶!
美味しい紅茶の入れ方と茶葉がそろえば、本当に美味しい?
外国の方に日本茶について、あなたは教えることができますか?
経験の長さや技術力も大事だけれど「相手の為に何かをしよう!」という気持ちの方が大切だと、教えてもらったこと。

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket