ピンチでも最後まで諦めない!負けると分かっていても手を抜かない!だから次に繋がっていくんですね。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

最後まで諦めない!

  • 最初から諦める必要はない!
  • 途中で諦める必要もない!
  • ダメだと思った時からが、本当の勝負だから!

 

オリンピックでは、選手から、たくさんのことが学べると、私は思っております。

負けていても、最後まで諦めずに金メダルを獲得している姿は、とても感動的です。また、負けると分かっていても、最後まで手を抜かない姿にも感動してしまいます。

そして、最後まで諦めずに、本気で取り組むからこそ、次に繋がるんだと思います。

言葉で言うのは簡単だけど、実際にやってみると天と地の差がある。最後まで諦めないぞという勝負のシーンに到達するまでには、たくさんの時間をかけて練習を積み重ねてきている。

最後まで諦めない力は、普段の取り組みと、積み重ねの量に比例している気がする。

最後まで諦めない!2

最後まで諦めないって、自分を信じること!

100%の結果を求めるのなら、120%の力で取り組むことだが大事!

普段、80%の力で取り組んでいる人が、本番で100%の力を出し切れるわけがない。ずっと80%の力でやってきた人に、一気に100%の結果がやってくるわけでもない。

そして面白いことに、100%で取り組んでいても、100%の結果がついてくるわけでもない。100%以上の力で取り組んでいて、やっと100%を獲得できる。

スポーツに限らず、何事も普段の120%の取り組み方が、結果に左右してしまうんだと思う。100%以上の力で取り組んでいるから、いざという時に自分を信じることができるんだと思う!

最後まで諦めない!6

 

 

最後まで諦めない姿勢が次に繋がる!

結果も大事だけれど、次に繋げることも大事!

120%で臨んだけれど、相手が130%で取り組んでいたら、相手がいる試合には負けてしまう可能性が高い。でも、最初から「130%の相手に勝てっこない」と諦め試合をやったところで、次に繋がることは何一つ得られない。

例え、負けると分かっていても、本気で取り組むからこそ、成長していくんだと思う。奇跡が起きたりもする。

今できる自分の力を、その都度、出し切ることで、成長していけるんだと思う。負けても、全てが終わりではない。次がある。次に繋げていく姿勢が大事だと思う。

最後まで諦めない!5

 

 

自分に対して最後まで諦めない、負けない気持ちが大事!

結局、最大の敵は自分の中にいる。

最後まで諦めないかどうかは、最終的には自分で決めている。

「これ以上、こんなことしても無駄だから!」
「実力が全然違いすぎるから!」
「そんなに長期間も積み上げるなんて、やってられない!」

最初から諦めていては、何にも進まない。

でも、諦めないといけない時もある。私は、最初に働き出した職場で、元オリンピック選手になる予定だった方に出会った。

体操のオリンピック選手に選ばれていた。でも、オリンピックの1ヵ月前に怪我をして、オリンピックの会場にすら行けなかったそうです。日本代表のユニフォームが手元にあるにも関わらず、出場できなかった。

そして、元オリンピック選手になる予定だった方は、その時の怪我で、体操選手の道を断念する結果となったそうです。でも、その後も体操以外の色々な場面で、ご活躍されている。

ご本人は「精一杯やっていたし、悔いはない!」と、おっしゃっていた。例えどんな結果になろうが、最後まで本気で取り組む姿勢が、次に繋がっていくんだと感じた。

その時を精一杯生きてきたからこそ、次に繋がっていくものだと思う。

最後まで諦めない!3

最後まで、自分を信じよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

先が見えない時こそ、踏ん張れるかどうかが鍵!
今が未来をつくっている!
自分の力を信じよう!最後の「たった数ミリ」を信じられるかどうかです!!
悔しさをバネに!!
壁にぶつかってからが勝負!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket