自然体の香りを放つ「文山包種」には、いつも癒されてしまいます!香りを着けていない自然体の香りがいいですね!【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

文山包種 2016/8/15(月)

おはようございます(^o^)/

昨日は、2回目のTea散歩でした。「いつも行列!」がイメージの、マリアージュフレール銀座本店さんに行って来ました。でも、昨日はお盆で夏休み中ということもあり、混雑もなくゆったり過ごすことができました!
(参照:マリアージュフレール銀座本店さんに行って来ました!

マリアージュフレールさんには、一人で行ける雰囲気はないなぁ~ということで、「念願だった店舗に行けて良かった!」とい声もありました!

店員さんたちも気さくに声をかけてくださり、色々なお話しが聞けて、楽しかったですよ。ありがとうございます!!

さて!!
今朝は、台湾烏龍茶の文山包種をいただいております!

文山包種【本日の1杯】2016.8.15月

香りと甘みに癒されます!
文山包種は、葉っぱ自体、甘い香りを放つ特徴があります。決してフレーバーティーではありません。フレーバーティーと勘違いするくらい、文山包種は花のような甘い香りがするんですよ~。とっても自然体の香りが、いいですね!

同じ茶の樹なのに、育つところで味わいが違う?!
茶の樹、いわゆるお茶は、全て中国から始まりました。「お茶は中国から」という事実を知らなかった時は、日本茶は日本から始まり、台湾は台湾から始まり、全ての世界中のお茶もその地から始まったんだ、と思っておりました。

でも、お茶は、全て中国から始まった。日本茶も中国から来た。台湾茶も中国から来た。だけど不思議と、育った場所ごとに、お茶の味わいの特徴が異なります。

出発地点が全て中国なら、世界中のお茶が同じ味わいになっても良さそうな気がします。だけど違う!日本茶は日本茶の味わい。台湾茶は台湾茶の味わいなんです。

やっぱりお茶って、面白いですね☆

文山包種【本日の1杯】2016.8.15月素材

では、今日も良い一日を!!

********************

【茶葉/店舗情報】

文山包種極品水仙春摘み2016

文山包種 極品 水仙 春摘み2016-13

◆世界のお茶専門店 ルピシアさん
HP:世界のお茶専門店 ルピシアさん
紅茶、緑茶、フレーバードティー、ハーブティーなど様々なお茶を扱っております

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「阿里山金萱 特級 春摘み 2016」をいただきました!
台湾烏龍茶の総まとめ!
女性に人気の!!東方美人茶(オリエンタルビューティ)は、ピンチからチャンスを掴んだ台湾茶☆
梅山高山烏龍茶!レビュー☆
杉林溪烏龍 極品 冬摘み!レビュー☆
ルピシアさんの「白桃烏龍 極品」を味わってみた!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket