「しなくちゃいけない」の世界にいるから、イライラする?!「やりたいこと」をやって、自分らしく生きていこう!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

しなくちゃいけない人生なの?!

  • イライラする時って、どんな時ですか?
  • イライラは、どうやって解消していますか?
  • 常にイライラしていると、自覚症状がなくなる?!

 

常に「しなくちゃいけない!」と思いながら、過ごしていると、イライラにつながる。

「しなくちゃいけない」という感情は、言い直すと「私はしたくないけれど、しないといけないから、しているだけです」と言っているようなもの。主体性もなく、どこか自分の責任を放棄しているようにも見える。

「しなくちゃいけない」が当たり前になってくると、イライラにつながっていくんだと思う。イライラが当たり前になると、自覚症状すらなくなっていく。

実は、「イライラ」という感情は、5年前からとっても気になっていた。

徐々に「しなくちゃいけない」から、「やりたい事をやっている」にシフトしていくうちに、イライラの正体が見えてきた気がする。

しなくちゃいけないから抜け出そう8

「しなくちゃいけない」と思っている自分を受け止めよう!

5年ほど前に体調を崩した。退院してまだ間もない頃、最寄駅から自宅に向かって歩いていた。まだ階段も使えず、道を歩けば杖をついているお年寄りの方に、30代の私が先を越される、そんな時期があった。

スローペースだった私は、見た目は普通の健康体そのものでした。

ある日、通勤の時間帯だったと思う。スローペースで道を歩いていると、周りの「イライラ」した感情が、たくさん見えてきた。

  • 信号にひっかかってイライラしている
  • 1つでも早い電車に乗ろうと、走りながらイライラしている
  • とにかく早く、目的地に着きたいとイライラ。

なんだ?!このイライラは?! と妙に気になる時期があった。平日はオフィス街の雰囲気がある、場所です。

今なら分かる「しなければならない」という基準で行動していると、気付かぬうちにイライラが表面ににじみ出る。

私は幸か不幸か、スローペースの時期があったので、その時点で違和感に気づくことができた!でも、5年前までは、私もイライラの塊だったのかもしれない。そして、スローペースの時期がなければ、今も私は、自覚症状のないイライラ状態だったかもしれない!

しなくちゃいけないから抜け出そう4

 

 

「しなくちゃいけない」のサイクルから抜け出そう!

私にとって、スローペースの時期は、転換期だったようにも思える。

スローペースのお陰で、良い意味で、変な力がそぎ落とされていったように感じます。力づくだけでは、何にも進まない。「しなくちゃいけない」と力みながら生きていても、何にも変化しない。

一度、「コレがしたい!」という世界に飛び込んだ。でも、途中で諦めかけて「しなくちゃいけない」世界に、また戻った時期があった。戻った時期のピークが、5年前だった。

スローペースの時期があったからこそ、「しなくちゃいけない」のサイクルから、抜け出そうと思うことができた。

しなくちゃいけないから抜け出そう2

 

 

「しなくちゃいけない」から抜け出し、夢中になる時間の中で生きていこう!

子どもの頃のように、無邪気にやりたいからやる!夢中になる!楽しい時間が過ぎていく!これでいいんだと、今は思う。

でも、「しなくちゃいけない」の中でずっと生きていると、なかなか抜け出せない。自分が夢中になれる楽しく過ごせるイメージがわいていても、なかなか飛び込む勇気がなかったりする。

最初は、不安もあるかもしれない。でも、「しなくちゃいけない」の世界から、半歩でもいいから踏み出すことで、抜け出せるきっかけが見つかるんだと思う。

しなくちゃいけないから抜け出そう7

「しなくちゃいけない」から解放されよう!!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

好きな事だからやっている!
今が未来をつくっている!
見えない部分も感じて読みとろう!
「1つの軸となる活動」が見付かると、良い連鎖がはじまる!
4月から私のラフスタイルが変化します!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket