「自分なんかでいいのか?」という発想ではなく「自分がやります!」ときっぱり言おう!自分で自分の責任を背負っていこう。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

自分なんかでいいのか?

  • 「自分なんかでいいのか?」と躊躇してしまうことがある。
  • でも「自分なんかで?」という発想が、思考や行動を鈍くさせる。
  • 自分がやりたいのなら、とことん自分がやってみるべきだ!

 

そもそも何で「自分なんかでいいのか?」と思うのか?

  • やらない理由を探している。
  • 失敗を恐れている。
  • 損得で考えている。
  • 本当は、やりたくない。
  • 自信がない。 など。

特に日本人は「自分なんかでいいのか?」と謙遜するのが、美徳という考え方もある。でも「自分なんかでいいのか?」とは、結局は、上記のような理由からきているのではないかと、思った。

自分なんかでいいのか?4

「自分なんかでいいのか?」と躊躇している自分がいた!

「あれ?何で私は、こんなに躊躇しているのだろう?」

先日、以前からやりたいと思っていたことが「できるかもしれないぞ!」という状況が訪れた。やってみたかったことがやれる「きっかけ」が見付かったというのが、正直なところでしょうか。

なのに「いや、待てよ!自分なんかでいいのか?」という気持ちが、先に出てきた。

振り返ってみると、以前からやれる「きっかけ」は何度も訪れていた!だが、毎回「いや、自分なんかでいいのか?」と躊躇して何にもできなかった。

そして、再び行動に移せる状況が訪れた。しかも、今回は、やった方がいいでしょう!というタイミングです。

なのに、「いや、待てよ!自分なんかでいいのか?」という思いが、またよぎる。

自分なんかでいいのか?5

 

 

「自分なんかでいいのか?」と何故思う?

「自分なんかでいいのか?」と思うことは、相手がいることだ。

「自分なんかでいいのか?」と感じるってことは、「自分に任せて大丈夫?他の手段があるのでは?私はできないかもよ!?」って言っているようなものです。

特に、相手が「そうしましょう!」とおしゃってる場合がある。なのに「自分なんかでいいのか?」という発想は、相手に対して失礼なんですよね!だったら、最初から自分がやりますと、言わなければいい。

また相手に「自分がやりますよ!させてください!」と伺う前に、「自分なんかでいいのか?」と迷う場合がある。結論は、相手が決めること。伺ってみなければ、いつまでも先に進まない!

「自分なんかでいいのか?」という発想は、自分軸もなにも無くなってしまっている。「自分なんかでいいのか?」は、周囲の軸で動いていることになる。

相手の立場を考えているようで、結局は、責任を自分で背負わなくていい環境を、自分で整えているに過ぎない。

自分なんかでいいのか?1

 

 

「自分なんかでいいのか?」ではなく、「自分がやる!」

「私がやります!」で、いいんだ!

そう!やりたいことがあって、積み上げてきているのなら、なおさら「私がやります!」でいい!躊躇することは、なにもない!自分が自分を過小評価したり、過大評価する必要なんて、全くない!

「私がやる!」これで、いい。あとは周囲が決めること。そして今回できなくても、全てがおしまいではない。

1つのことに対して「私がやる!」と、自分の中で決めた。すると、自分の全てにおいて「私がやる!」という気持ちになれた。

ということは・・・逆に言うと、知らず知らずのうちに、全てにおいて「自分なんかでいいのか?」という前提でいたのではないか?と、思えてきた。そして私の根底にある潜在意識を、一度、はき出してみる必要があると感じた。

「自分がやる!」という発想は、自分の人生を自分らしく、自分の足で歩いていくための、大前提だと思う。

自分なんかでいいのか?3

「自分がやる!」と、きっぱり言ってみよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
今が未来をつくっている!
見えない部分も感じて読みとろう!
「1つの軸となる活動」が見付かると、良い連鎖がはじまる!
悔しさをバネに!!
自分の課題をしっかりとらえる!
好きな事だからやっている!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket