お~いお茶の茶葉で、水出しを作ってみました!「抹茶入り緑茶」

日本, お茶好きのつぶやき, Tea Life, アイスティー, 緑茶, お家で Cafeレビュー, 茶園
Share on Facebook
Pocket

お~いお茶の茶葉!

今年は、思わぬところから、緑茶の茶葉をいただく機会があった。

  1. 牧之原いなば園さんの茶葉2袋(知人より)
  2. お~いお茶の茶葉1袋(コンビニのくじで)

どちらも賞味期限が、間近!
いなば園さんの茶葉は、今年の11月。お~いお茶は、来年の2月です。緑茶を全部で300gを飲み切るには、時間がかかります。

また、この他にも今年の新茶や、旬のお茶を次々に味わいたい!もうそうなると、賞味期限の順番に飲んでいくしかない!

ということで、今回初めて飲んでみる「お~いお茶」の茶葉を使って、水出しを色々と試してみました!

お~いお茶の茶葉って、見たことない?!

そんな方のために?!

▼抹茶入り緑茶の茶葉です!
お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた3

お~いお茶は=ペットボトルという印象が強い。でも、実は、お~いお茶の茶葉の種類も、結構あります!

  • 一番摘み緑茶
  • 濃い茶
  • 若芽・若茎入り緑茶
  • ぞっこん
  • 宇治抹茶入り玄米茶

などです。(参照:お~いお茶 茶葉(リーフ)伊藤園さんHP)こんなにあるとは、知らなかったです!

 

▼こちらは抹茶入り緑茶なので、鮮やかな色ですね!

お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた9

 

 

お~いお茶の茶葉で抽出!「6時間」

お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた2

パッケージの裏側に、美味しい入れ方もかいてありますよ~。

今回は、冷茶を作ろうと思います。
緑茶の茶葉で、冷たいお茶が飲みたいとなると、私はまず「水出し」を思い浮かべます!どれどれ、水出しの入れ方は・・・お~いお茶の茶葉の水出しは、急須で3分間水で抽出するようです。

私の思い描いていた水出しは、水で6時間ほど抽出する方法です。

どうしよう???
ものは試しなので、どちらもやってみることにしました!

  • 水で6時間、抽出する方法。
  • 急須で3分間、水で抽出する方法。

 

▼まずは、お~いお茶の茶葉を「6時間」抽出してみました!
お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた4

ちょっと色が、酸化しているかな?上の層と下の層にも、分かれております。

 

▼混ぜ合わせて、バランスを整えてみました。
お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた5

ちょっと濃い目ですが、いつもの水出しの色に近づきました。

 

▼黄金色の緑茶になりました。
お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた6

黄金色っぽいですね。でも、茶葉の味わいを感じることができました!甘さもあります。ただ、ちょっとえぐみのような、苦味も感じられます。

「これは、抽出時間が長いのかもしれません!」今後の課題です!

 

 

お~いお茶の茶葉で抽出!「3分」

次は、急須で3分間抽出した、水出しです。
とっても、綺麗な緑色☆
お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた7

同じ、茶葉から抽出したとは思えないほどですね!

急須で3分間入れた方は、とっても甘みが感じられます。ただ、やはり茶葉本来の味わいは、あまり感じられません。でも、渋みや苦味が苦手な方には、おすすめです。

また、熱い日に、スッキリとしたお茶が頂きたい!という方は、氷を入れて飲むと、良いでしょう☆

 

▼比較すると、一目瞭然!!
お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた8

全く別の茶葉で入れたかのような、色の違いが、分かると思います。

 

 

お~いお茶の茶葉で水出し まとめ!

  • お~いお茶の茶葉も、たくさんの種類があった!
  • なるほど、水出しは伊藤園さん推奨の入れ方のほうが、バランスがいい!
  • 茶葉本来の味を求めている方は、長時間の水出しの入れ方のほうが向いているかも?!

実は、この後、もう一度、長時間の水出しに挑戦してみました!!
今度は、時間を短めにしてみましたよ。5分おきに、水出しの様子を見に行き、「ここだ!」と思うところで、茶葉を引き上げてみました!!

ベストな時間は、10分間の抽出でした。
私の好みのベストは、ちょっと多めに茶葉を使い、10分間の水出しです。10分以上経つと、ちょっとエグみが出てきそうな気配がありますよ。

********************

【茶葉/生産者情報】

◆伊藤園さんの茶葉
・HP:お~いお茶 茶葉(リーフ)伊藤園さんHP

「お~いお茶 抹茶入り緑茶
お~いお茶の茶葉で水出しを作ってみた3

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

急に!大量に!必要になった時のアイスティーの作り方。
オルヅォのミルク出しは、ノンカフェインで健康的
アイスティーが濁っちゃった?!
水出し緑茶の作り方!
アイスナッツミルクティー

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

********************

【今後のTea 散歩の日程】

◆8/14(日)マリアージュフレール銀座本店さん
◆9/11(日)
◆10/16(日)
◆11/20(日)

Share on Facebook
Pocket