できなくてもいいから、まずは挑戦してみよう!始めてみよう!

実現に向けて!, ティーライフ研究家への道, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

できなくてもいい!

  • まだ準備が整っていないから・・・
  • 今やっても、失敗するし・・・
  • 私がやっても、意味ないし・・・

できなくてもいいから始めよう6

何かを始めようとする時、こんな風になっていませんか?

ハイ!数年前までの私も、そうでした!「認知度もないし、資金もないし・・・」「全ての世界中のお茶を、知り尽くしているわけでもないし・・・」「まだ、情報収集の段階だし・・・」

なかなか、始められないんですよね。

でも、「できなくてもいいから始めてみよう!」と思わない限り、上記のような考えに則っていると、一生、いや、生まれ変わってもできません!!

「完璧にできなくてもいいから」始めた中で、どんどんできるようになっていったり、新たな展開が出てきたりするものです。

失敗してもいいんです。失敗こそが、成功につながっていくんです!

できなくてもいいけど、失敗が怖い?!

最初は、失敗が怖かった。
失敗すると、今までのことが無駄になる気がしますし、損もするかもしれない。そして、表にあからさまになる!「あぁ~、あの人失敗した~」と、ばれてしまう・・・?!そんなことも含めて、失敗が怖くて挑戦できなくなるんですよね。

失敗して笑われたらどうしよう?
関係ないです!(ご迷惑をかけているなら、ちょっと考えなくてはイケナイかもですが・・・)でも、失敗して笑われても、やったことがない方には、分からないんです。分かる人は、笑いません。

確かに、失敗だらけになります!
私は「できなくてもいい。とにかくやってみよう!」と思った時から(気が付いたら思っていた)、失敗が増えました。失敗だらけです!

でも、「次はこうしよう!」「こうしたら次に繋がるかも?」などの微調整ができます。そして、どんどん上達もしていきます。一つ上の景色を眺めることも、できるようになってきます。

何もしないより、その繰り返しで、いいんだと思います!

できなくてもいいから始めよう5

 

 

「できなくてもいい」から始まると、謙虚になる!

「できない」から始まると、人は謙虚になる!
「自分はできない」から習おう!とか、人に聞いてみよう!となると、謙虚に耳を傾けられます。素直に、学べるんだと思います。素直に学んで「できなくてもいい」から、実行してみる。

最初は失敗するけど、継続していれば、どんどんできるようにもなってくる。

そうです!「できなくてもいい」はマイナスではなく、プラスに働くんです。
失敗も怖くなくなっているから、「できなくてもいい」と素直に学んで、直ぐに実行できる!試せるんですよね。

できなくてもいいから始めよう2

 

 

一度失敗したからと言って、全てが終わるわけではない!

余談ですが・・・もう10年くらい前でしょうか?TVで拝見しました。

ある大手の「A会社」が、新たに新事業を始めました。でも、その新事業の「A-2グループ会社」の社長さんは、数億もの損失を残して、倒産させてしまう。その後、倒産させてしまった方は、元のA会社の社内に残りますが、笑われ者になってしまうんです。

でも、数年後、またまた新たに新事業(A-3)を始めます。そして、その社長に就任したのが、損失を残して倒産させて笑い者となった、あの方だったんです。

ご本人は、お断りしたそうですが、指名した方は譲りません。そこで、社長になった元・笑われ者の方は、「現場の意見を尊重しよう!自分は分からないし、一人ではできないから!」という謙虚なスタンスで臨んだそうです。

今では、A-3会社も、大手企業の仲間入りをしております。ちなみに、失敗した時はワンマン社長さんだったそうですよ。

できなくてもいいから始めよう3

 

 

向上し合える仲間を増やそう!

「できなくてもいい」から始めて、謙虚に学び、失敗しながらやり通した先には、たくさんの向上し合える仲間と巡り合えることでしょう!

元・ワンマン社長・笑われ者の社長さんも、謙虚なスタンスで始めたところ、徐々に現場のスタッフとの信頼関係が生まれてきたそうです。もっと良くしていこう!という、同じ方向を目指せる仲間が増えたようです。

そこには失敗しても、笑う人は、もういないでしょう。

自分は笑われ者だからと、あの時逃げることもできた。でも「できなくてもいい」から、とにかくやってみよう!と走り始めたら、気が付いたら仲間も増えた。笑う人は、もういなかった。

私も、向上し合える仲間を、もっと増やしていきたいと思います☆

できなくてもいいから始めよう4

できなくてもいいから、始めてみよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
壁にぶつかってからが勝負!
「1つの軸となる活動」が見付かると、良い連鎖がはじまる!
悔しさをバネに!!
自分の課題をしっかりとらえる!
好きな事だからやっている!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket