時間の使い方は、取り組む姿勢によって長くも短くもなる!自分次第で満足した時間が過ごせる!!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 時間を生み出す!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

時間の使い方!

  • うわぁ~、もうこんな時間?!
  • 集中し過ぎて、時間を忘れたときの「もうこんな時間」
  • 何にも進まず、ただ時間が過ぎてしまった「もうこんな時間」

 

どちらも同じ「もうこんな時間」?!

同じ「こんな時間」 なら、できれば充実した時間の使い方をしたいものです。楽しんで集中できる時間で、それなりの満足いくことをやり遂げられたら、本当に素晴らしい!!

ただ、ぼぉ~っと過ごす時間も大事。何もせずに、ぼぉ~と過ごすときは、時間に縛られず、本当にリラックスしたらいい。「時間に縛られない」ことが、ぼぉ~っとする時の、正しい時間の使い方かもしれません。

時間の使い方14

でも、自分で決めた目標に対しての、時間と作業量のバランスとか。毎日継続したりする時の、時間の使い方は、有効的な使い方をしたいものです。

そして、満足した素晴らしい時間を過ごすには、その時間だけに集中しても上手くいかないようです。時間全体のバランスがポイントのようです!

「その作業だけに集中する」は、上手い時間の使い方ではなかった。

作業する時間だけ満足させようとしても、続かない。

自分なりの目標を決めて、作業量をこなす。これも立派な時間の使い方です。そして、目標を達成する為に、気が付いたら集中し過ぎてスゴイ時間が経っていたりする。最初は、何だかとっても満足!

ただ・・・。毎日毎日、目標!目標!と、目標のことばかりに時間をあてていくと、どこかでバランスが崩れていく瞬間があります。

例えば、私はパソコンの前にいる時間が多くなりました。最初は、作業もはかどり「楽しい!」なんて思う。しかし次第に、「ちょっと今日は肩が凝って・・・」とか、「今日は寝不足かなぁ~?」となり、集中できなくなっていく。

気が付いたら、作業ではなく、ストレッチや散歩などで、時間が過ぎていく。そして、本来ヨガをする時間を、また作業にあてたりもする。また肩を凝る・・・

気分も下降気味になる。「何をやっているんだ?!」となる(笑)

時間の使い方10

 

 

集中する為に、他の時間も必要だった!

作業に集中するには、他の時間も上手く使おう!

そこで、私は一日の流れや過ごし方を、見直してみました!朝、作業前に今日の理想の流れをメモってみる。夜、計画通りにできたか、チェックしてみた。

そしたら、作業をすべき時間に、肩こりを解消する為の時間にとられていることが、多いこと!逆に、ヨガをする為の時間に、慌てて作業をしていたりもする。

メリハリをつけよう!

これは、ダメだと感じた。例えば、この3日間だけはやるぞぉ~!だったら、いいのかもしれない。でも、毎日継続するには、無理があると感じました。そこで、「自分なりのルールを決めてみた。

  • 作業が終わらなくても、時間がきたら終了!
  • 終わらないのは、何がいけなかったのか見直す!
  • ヨガの時間は短縮しない!
  • 就寝時間は、延長しない!
  • 今まで通り、早起きをする。

たったこれだのことですが、やっぱり私にとって、ヨガは肩こりにチャント効くようです。(個人差があります)そして、作業にも集中力が戻ってきました!

時間の使い方11

 

 

楽しむことが、上手い時間の使い方に繋がっていた!!

1日の過ごし方、生き方のバランスが大事!

昔から、私はとっても肩こり症だった。肩こりが解消されているだけで、スッキリ爽やかな1日が送れる。だから、ヨガも始めた。

肩こりもなく、作業に集中できるようになると、満足度がUPします。そして、満足した時間が積み重なると、内面的に生き生きしてくるんですね☆

考え方や、過ごし方の姿勢にも変化が!

イキイキ充実感が重なると、考え方もプラスに働く。プラスに働くと、何だか毎日が楽しくなります♪ また、目標の作業を、いかに時間内に終わらせるかの工夫も始まる。

めちゃくちゃだった時間を、本来やろうと思っていた時間に戻しただけで、何だか全てがプラスに向いてきました☆

目標だけを達成しようとしても、無理がある。私の場合、肩こり解消するための時間も十分作る必要があった。メリハリをつけて充実度が増すと、生き方のバランスも良い方向へと向いてくるようです!

時間の使い方12

時間の使い方は自分次第で、上手くいく!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
習慣が崩れたら楽しもう!
「1つの軸となる活動」が見付かると、良い連鎖がはじまる!
悔しさをバネに!!
自分の課題をしっかりとらえる!
好きな事だからやっている!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket