紅茶のシミや茶渋は、酸素系漂白剤で落ちる!ハンカチ、布巾、カップ、ティーポットで試してみた!

カップ&ソーサー, 茶道具その他, お茶好きのつぶやき, 茶葉の収納方法, 茶器のお手入れ, Tea Life, Teaware
Share on Facebook
Pocket

紅茶のシミ&茶渋もスッキリ!

  • 洋服に紅茶のシミがついちゃったぁ~!!
  • 気が付いたら、こんなに茶渋が?!
  • せっかくのお気に入りの洋服や茶器、もう使えない???

えっ?!捨てるんですか?

ちょっと待ったぁ~!!

以前、茶器の渋みを綺麗にとる方法を、お伝えしました。(参照:茶器の茶渋もスッキリ!!綺麗な茶器でお茶を飲んだ方が、より楽しい!!

  • 普段は「激落ちくん」でお手入れします。
  • 茶渋は「酸素系漂白剤」で落とします。
  • ついでに、衣類などのシミも「酸素系漂白剤」で落とします。

   

そうです!

「酸素系漂白剤」があれば、紅茶のシミも茶渋も怖くありません!しかも、1時間もかかりませんし、変な臭いが残りません!

実際に、ハンカチ、布巾、カップ、ティーポットを綺麗にしてみましたよ!(茶渋を残すのに、苦労しました(笑))

お手入れをする前の、汚れた茶渋たちも写真に載せております。悪しからず・・・m(__)m

紅茶のシミ&茶渋は「酸素系漂白剤」で!

紅茶のシミ&茶渋とり1

私はコチラを使います!
薬局などで手に入れることができますね。パッケージにも書いてある通り、自然な白さと仕上がりが、良い感じなんですよ!

 

▼裏側に使い方の説明もございます。
紅茶のシミ&茶渋とり1-2

 

 

まずは、衣類の「紅茶のシミ」落としです!

▼ 紅茶のシミが残っている状態が、コチラ。
紅茶のシミ&茶渋とり6

右がハンカチに紅茶のシミ。左は布巾に紅茶のシミが付いております。

ハンカチの方は、紅茶のシミがついて1ヶ月以上経っているので、落ちるかどうか怪しいのですが、酸素系漂白剤につけてみます。

 

▼30~50度のぬるま湯 + 酸素系漂白剤を混ぜた中に入れていきます。
紅茶のシミ&茶渋とり7

 

▼ハンカチも一緒に入れていきます。
紅茶のシミ&茶渋とり8

結構、シミが残っておりますね~。

衣類に付いた紅茶のシミは、できるだけ早めにお手入れをすることを、おすすめします!!

 

▼5分経過しました☆
紅茶のシミ&茶渋とり9

徐々に、落ちてきております☆

15~20分くらい経過したら、注いぐだけです。私は、この後、他の洗濯物と一緒に、洗濯機で洗いました!

 

▼洗濯機で洗った直後が、コチラです!!

紅茶のシミ&茶渋とり10

紅茶のシミ&茶渋とり11

ハンカチの方は、うっすらと、シミが残っておりますね。他の部分と布巾は、自然な白さに戻りました☆

乾かして、紅茶のシミ落としが終了です!!

 

 

茶器の「しつこい茶渋」を落とします!

お次は、しつこい茶渋です!

▼放っておくと、こんな風にどんどん茶渋が、重なってしまいます・・・
紅茶のシミ&茶渋とり2

 

▼大きな容器の中で、漂白をしてもOK!
紅茶のシミ&茶渋とり3

10分程経過しました。徐々に、茶渋が薄くなっていくのが分かります!

 

▼カップは15分程で、ピカピカになりました!!
紅茶のシミ&茶渋とり4

 

▼ティーポットは、30分くらいかかりました!

紅茶のシミ&茶渋とり5

いかがでしょうか?

これなら、紅茶のシミや茶渋も怖くはありません!!とっても簡単なので、お試しを!

 

 

紅茶のシミ・茶渋とり まとめ!

  • 紅茶のシミなどは「酸素系漂白剤」を使う!
  • 衣類の紅茶のシミは、できればその日のうちにお手入れをする!
  • 茶渋は普段は激落ちくんで落とします。
  • 茶渋が気になったら、漂白します。
  • 酸素系漂白剤なら、カップなどは注いで直ぐに使えます。
  • あの、嫌な臭いは残りません!
  • ただ、念の為、よく注いでくださいね☆

綺麗な茶器でお茶を入れた方が、楽しめること間違いないでしょう!!

********************

◆酸素系漂白剤
   

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶器の茶渋もスッキリ!!綺麗な茶器でお茶を飲んだ方が、より楽しい!!
「ティーポットの収納」と「茶葉の収納」が一緒にできたら、紅茶の抽出も楽しくなる!!
美味しい紅茶の入れ方と茶葉がそろえば、本当に美味しい?
茶葉を保存する缶は、この「内蓋付き」がおススメ!
お茶の収納・管理は意外と難しい?!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

【今後のTea 散歩の日程】

◆8/14又は21(日)
◆9/11(日)
◆10/16(日)
◆11/20(日)

Share on Facebook
Pocket