アイデアが浮かぶ時は、作業の合間にポッと思い浮かぶことが多い!浮かんだら即メモをしよう!!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

アイデアが浮かぶ時!

  • アイデアを出そうとすると、浮かばない!
  • 頭が無の状態の時に、ポッと浮かぶことが多い!
  • ただ浮かぶのではなく、今までの思い・経験・失敗などがあるからだ!

アイデアが浮かぶ時6

何かを書こうと思う時、どんな内容にしようか、その場で考えてもアイデアは浮かばない。

例えば、ブログ。私がブログを始めたばかりの頃のように、「情報をまとめる」だけなら、その場でも考えられます。でも、自分の思いや考えを伝える内容は、その場では思い浮かばない。

「さぁ!何かを書くぞ!何だ?」と、パソコンの前で考えても、出てこないものです。

先日、ある作家の方が、週に2~3日、コンビニのアルバイトもされていることを知りました。何故か?「休憩中にアイデアが浮かぶから」だそうです!

やっぱり、どんなに小さなアイデアでも、うんうんうなって浮かぶものではないんだなぁ~と、妙に納得してしまいました。
(私のアイデアと、作家の方のアイデアは比べものになりませんが・・・)

力が入っていない方が、納得できるアイデアが浮かぶ気がします!

取繕ったアイデアは、伝わらない!

その場でアイデアを出そうとすると、妙に力が入ってしまう。

妙に力が入っていると、頭もカチコチになる。カチコチになると、自分の思いや考えが、どこか遠くに行ってしまう。だから、その辺の知識から引っ張ってくることになりがち。

例えば、取繕ったアイデアのまま、ブログに書いたとする。でも、その内容は、自分の思いや気持ちや経験と、かけ離れている。読んでいても、どこかぎこちなかったりする。

直ぐに読み返しても、自分でも納得できないような内容なのです。後から読み返すと、「なんだこれは???」という状態です。

でも、どんなアイデアでも、「自分から出発」したアイデアは、ちゃんと伝わるものです!

アイデアが浮かぶ時2

 

 

自分の経験や失敗から、アイデアが浮かぶことが多い!

「自分から出発」させるには、経験しかない!

ブログが良い例です。何にも経験がなければ、文字で書いて情報発信することは難しい。(逆に言うと、経験をまとめると、何でもブログの内容になると思う。)

情報を集める。これも自分で集めたことになる。書評。これも、自分で本を読んだ経験がもとになる。茶葉レビュー。自分でお茶を抽出して、味わってみる。店舗レビュー、旅行なども、全てが自分の経験から出発している。

そして更に、エネルギーを感じるアイデアは、「自分の失敗」から始まっていることが多い。

失敗は、たくさん挑戦していないと経験できない。

凄いスピードで本を出版されている作家の方は、「失敗が多いから書ける」とおっしゃっている。今なら少し、分かる気がします。失敗は財産というわけです。

アイデアが浮かぶ時1

 

 

「無」の状態の時に、ポッと浮かぶ!

失敗などの財産は、何もしなければ忘れるて消えるだけ!

失敗は直ぐにでも忘れたいですよね。でも、失敗を受け入れて、一旦自分の中で処理をする。そうすると、次に活かせんるんだと思います!

「次はこうするぞ!」という気持ちも強くなります。

そして、失敗の経験と、普段、感じていること、考えていることなどが繋がったりすると、それが探し求めていたアイデアとして、浮かび上がってくることがあります!

しかも、「よし、アイデアを出すぞ!」と力が入っていない、「無」の時に浮かぶことが多いんです。

以前は浮かんだ時点で、「このアイデアは使えるぞ!」と思うだけで、数日経つと忘れていた。アイデアの垂れ流しをしていたんです。

でも、特にブログを書くようになってから、よくメモをするようになりました。「無」の状態の時なので、思考も動いていない。だからこそ、メモをすることにしたんです。

メモは後から読み返すと、「うわぁ!これだ!」と、凄いアイデアに繋がることがあります!

アイデアが浮かぶ時7

アイデアは、たくさんの経験(失敗)とメモの積み重ねから生まれる!!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

メモをとると思考が広がる!
自分にしかできないことを突き詰めていった結果、みんなの笑顔が浮かぶアイデアにはエネルギーがある!!
壁にぶつかってからが勝負!
「1つの軸となる活動」が見付かると、良い連鎖がはじまる!
悔しさをバネに!!
自分の課題をしっかりとらえる!
何度も読み返す本があると、自分の成長に気づける!
好きな事だからやっている!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。