ルピシアさん「ダージリン・フェスティバル2016」に行ってきました!懐かしの方にも再会!!原点に戻れた1日でした。ありがとうございます。

ティーライフ研究家への道, ダージリン, Tea Life, 世界のお茶ルピシアさん
Facebook にシェア
Pocket

ルピシアさん ダージリン・フェスティバル2016!!

初めてのフェスティバル!!
毎年行われている、ルピシアさんのダージリン・フェスティバルに、参加してきました。今回は38種類のダージリン!一気にたくさんの種類のダージリン春摘みを飲むチャンスは、こんな時しかない!

実は、私も昔は提供する立場だった!
今は、大きなホールを貸しきってのフェスティバル。昔は、旧本店・千駄ヶ谷の店舗で開催しておりました。その時は、私はお茶をご紹介する側に立ておりました。懐かしい!

ホールが会場なので、ただ試飲するだけでなく、淹れ方を教えてくれるコーナー、アイスティーのコーナーなどなど、色々と楽しむことができるようになっておりましたよ☆

撮影・UPはOKとの事でしたので、張りきって当日の様子を、ご紹介します!

ちなみに、2017年も行ってきました。「ダージリン・フェスティバル2017に、行ってきました!

フェスティバルの会場へ向かう!

ダージリンフェスティバル2016-1

会場は、品川駅から徒歩5分程!
品川インターシティーのホールで開催されておりました。事前に予約を入れて、11時に入りました。入り口付近などは特に混雑もなく、スムーズでしたよ!

フェスティバルは、比較的、午前中の方がおすすめです。午後になると、お品切れの茶葉も出てきます。

 

▼受付を通ると、こんな車が!!

ダージリンフェスティバル2016-2

 

▼商品運びの車!なんと、ロンドンから取り寄せたクラシックカー!

ダージリンフェスティバル2016-10

 

 

38種類のダージリン春摘みを試飲?!

ダージリンフェスティバル2016-4

さすがに、38種類はキツイですね(笑)
いくらお茶好きでも、38種類の試飲はできませんでした。入り口付近に「旬のブレンド茶」が3種類ありました。まずは、その3種類からいただくことに!

一緒に行かれた方は、初の旬のダージリン。まずは、旬のブレンド茶ですよね!!3種類のブレンド茶葉は、考えられた茶葉だった。

  • 果実の香り系の茶葉
  • 花の香り系の茶葉
  • 中間の茶葉

ダージリンを香りの系統で分けると、「果実の香り」か「花の香り」に分類できます。旬の茶葉をその系統ごとに分けて、ブレンドしたというわけです。

次に、茶園ものの茶葉を試飲!

  • ホール中央の茶園茶葉・・・いわゆるバランスの良い茶園が勢ぞろい!
  • ホールの壁際の茶園茶葉・・・老舗・古くからの茶園ものの茶葉が1ブースごとに並んでおりました。

なるほど!知らないと、(中央の)いわゆる一般的なバランスの良い味わいの茶葉に興味が向きます。でも、実はおすすめの上質の茶葉は、壁際の茶園たちなんですね~。

まぁ~、どれも美味しい!!

 

 

一度、会場を出てランチタイム!

実は、試飲を一通り終えた時に「淹れ方レッスン」のようなブースがあることに気が付きました。15分ごとに人数を制限しておりました。

いただいた整理券を見ると「あと50分程時間がある!」ということで、一度会場を後にしてランチタイムをすることにしました。

 

▼会場の周辺は、緑もたくさんあり癒されました。

ダージリンフェスティバル2016-6

そして飲食店舗もたくさんあったので、近場でランチタイムです。

 

 

再入場で、淹れ方レッスンに参加!

ダージリンフェスティバル2016-7

再入場し、淹れ方レッスンへ!
2通りの入れ方を、学びました。

  1. 「香り」重視の入れ方
  2. 「甘み」重視の入れ方

甘み重視の入れ方は、初めて聞いたのでとっても勉強になりました!同じ茶葉なのに、淹れ方の違いで味わいも異なります。嗜好品なので、お好みで!ということでした。

「あっ!〇〇さん!!」
実は、この講師の方は、とっても懐かしいお方だったんです!午前中は女性の方が講師をされていました。ランチから戻った際に男性の講師の方に、変わっておりました。ひと目見て、直ぐに分かりました!

▼懐かしすぎて、ツーショット!!

ダージリンフェスティバル2016-8
(ブログ掲載の確認をしなかったので、念の為ぼかしております)

この講師の方には、大変お世話になったんです!!
私が千駄ヶ谷本店で働き始めてからの、スクール講師専属の方です!紅茶について、右も左も分からない時から、私はこの方に色々と教わりました。時には、一般の方に混じって、講師の方の講座を聞きに行ったものです。

そして、「えっ!お茶って、究極何でもありで楽しい!!」と思えたのも、この方のお陰なんです☆

お仕事中であまりお話もできませんでしたが、当時のことを思い出し、何だか本当に原点に戻れた気がします!講師の方は、まだまだご活躍されることでしょう!!

行って良かった!!感謝です!!

 

 

フェスティバルのお土産って、こんなに???

ダージリンフェスティバル2016-9

最後に、一人一人にお土産が!!
私は、まさか一人一人にお土産がつくとは思っていなかったので、ビックリしました。しかも、テイスティングカップと、本と、ティーマットのセットです。

凄い気合の入れようですね!これで、私はテイスティングカップが3つ揃いました。

とっても、充実した1日でした☆何と言っても、最大のお土産は「講師の方に再会」できたことです☆また、私も前を向いて進んでいこうと思います☆

 

▼ちなみにアイスティーは、コレで抽出しておりました!!

ダージリンフェスティバル2016-5

美味しかったわけです!!

********************

ダージリン・フェスティバル2016!
今年もルピシアさんが開催します!!お一人様1,000円です。

◆詳細はコチラ→ダージリン・フェスティバル2016!

マーガレッツホープ スプリングディライト2016 ダージリン春摘み15

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

【ダージリンティー総まとめ!】
ダージリンファーストフラッシュ2015春☆総まとめ!!
ダージリン ファーストフラッシュの時期は?
春摘みダージリン3種類の味わい☆2015まとめ!
何十種類もある中から、どう選ぶ?「ダージリン春摘み茶葉の選び方、5つのステップ」

********************

【ブログ著者情報】 ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。