新幹線乗り換え「東京駅~東西線」最短乗り換えを発見!5つの条件に当てはまるなら、コノ最短ルートを使うとラクラク!!

教訓・心得
Facebook にシェア
Pocket

新幹線乗り換え「東京駅~東西線」

東京駅での新幹線乗り換えって、何度やっても慣れないものですね~。
「あれ?こっちだったかな?」「うそぉ~、今、工事中なのぉ~?」「帰省ラッシュ時はいつも混んでいるぅ・・・」などなど。

でも、見つけました!最短コースを!
きっかけは、工事中だったから!!毎年、年末年始に「東西線大手町駅から~東京駅で新幹線に乗り換え」ております。

いつも、大手町駅から地下のJR連絡通路を歩いて、丸の内口の改札を通り、東京駅の中心の混雑した中を通り抜けて、ようやく新幹線乗り場にたどり着くコースを、5年以上も繰り返し続けてきました。

でも、今回(2015年12月~2016年1月にかけて)はその地下通路が工事中で通れないことを、事前に知りました。工事は2018年まで。

では、どうする???
色々と調べていたところ・・・・・「日本橋口」というものを発見してしまったんです!!東京駅に「日本橋口」なんてあったんですね~。これ、マイナーな改札口なんです!

東西線-新幹線乗り換え1

日本橋口改札を使ってみたら!!
今回、思い切って帰省ラッシュ時にこの「日本橋口」を使ってみました!!帰省ラッシュ時なのに、全く混んでいない!!帰りも使ってみたら、新幹線が到着してから東西線ホームにたどり着くまでに10分もかからなかったんです!!

コレ、知っておくと便利ですよ~☆
でもでも!!5つの条件を満たしていないのなら、日本橋口は使ってもメリットはありません。もし、条件が全て一致するなら「日本橋口」を使うべきだと思います!本当に便利ですよ~☆

しかし・・・
こんな風に公開したら、日本橋口を使う人が多くなるのでは?本末転倒ですよね?!でも、この条件に当てはまる方って、そうそういらっしゃらないかと思われます。

では、5つの条件と、最短ルートをご紹介します!!

■【条件1】東京駅から(まで)「東西線・大手町駅」を利用する方!

新幹線乗り換え 東京駅~東西線2

 「日本橋口」を利用するなら、東西線で大手町乗り換えをする方が便利!!
日本橋口から近いルートは、大手町「B7」出口。「B7」出口を無理なく利用できるのは東西線のみ。他の路線を降りて「B7」出口に向かっても良いが、「B7」に付く前に新幹線乗り場に着くことでしょう。

サピアタワー(メトロポリタン丸の内)を通過する!
「B7」出口は、サピアタワー1Fに繋がっております。サピアタワーを抜けた直ぐ先に、日本橋口があります。ということは、天候が悪くても雨にぬれたり、真夏の直射日光をあびることなく新幹線に乗れるというわけなんです!
%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a%e4%b9%97%e3%82%8a%e6%8f%9b%e3%81%88%e3%80%80%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85%ef%bd%9e%e6%9d%b1%e8%a5%bf%e7%b7%9a7

実は「日本橋口」は、新幹線専用改札!!
しかも、「上越・東北・北陸・長野新幹線など」の改札と、「東海道新幹線」の改札も分かれております。なので、地下鉄に乗り換える方や、他のJR線を利用される方は、この日本橋口は使えません。

 

 

■【条件2】事前に新幹線の切符を準備している!

新幹線乗り換え 東京駅~東西線3

当日、切符を買うなら他のルートを!!
大手町駅「B7」出口から「日本橋口」改札までは、残念ながら切符を購入する場所はありません。本当に、最短で新幹線に乗り継ぎたい方には、この「日本橋口」が最適ピッタリなんです!!

事前に切符を用意される方には嬉しい「日本橋口」!!
日本橋口を使うと、あっけなく新幹線ホームにたどり着くのでビックリするほどです!!もしかしたら、年中出張しているサラリーマンの方の方が詳しいかもしれませんね。

 

 

■【条件3】当日、東京駅でお土産を買わない方!

新幹線乗り換え 東京駅~東西線4

当日、お土産売り場もありません!
この最短ルートは、切符売り場も、お土産を買う場所もありません。もし、当日お土産を買おうと思っていらっしゃる方は、このルートを使うと遠回りになってしまいます!!

旅行や帰省にはお土産はつきもの!!
色々なお土産を見て選びたいという方は、東京駅のお土産屋さんがズラリと並んでいる場所を通過した方が、最適でしょう!

 

 

■【条件4】階段しか使えない箇所があっても大丈夫な方!

新幹線乗り換え 東京駅~東西線5

最後は「EVなどの有無」です。
ご家族の中にけがをされている方や、お年寄りの方がいらっしゃるなら「日本橋口」は避けた方がよいでしょう。日本橋口から新幹線ホームに出るには階段しかありません!!ご注意を!

いくら「B7」を使って、「東西線~東京駅新幹線乗り換え」が最短だといっても、お年寄りの方にとっては最短でもなんでもありませんよね。改札に入ってから後悔しないようにご注意くださいませ!!

 

 

■【条件5】時間帯に注意を!

%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a%e4%b9%97%e3%82%8a%e6%8f%9b%e3%81%88%e3%80%80%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85%ef%bd%9e%e6%9d%b1%e8%a5%bf%e7%b7%9a6

日本橋口は、時間帯に注意です。

東海道新幹線は、早朝でも機能しているようです。その他の上越・東北・北陸などの新幹線は、時間帯によっては、日本橋口が閉鎖されております。

  • 日本橋口改札は、「8:30~19:30迄」
  • B7出口は、「7:00~23:00迄」

上記の時間帯のみ、日本橋口の乗り換えが有効です。

 

いかがでしょうか?
この4つの条件に当てはまりますか?

私は、事前に切符も購入し、お土産は事前宅配、東西線を利用して、階段もOK!です。こんな方は、是非「日本橋口」を使うと、本当に便利ですよ~☆

■【乗り換え方】

上記の4つの条件に当てはまるなら、このルートをおすすめします!!

  1. 東西線・大手町駅の西船側のいちばん端っこの改札を出ます。
  2. 「B7」出口を目指します。途中、地上行とサピアタワー(メトロポリタン丸の内)行に分かれますが、サピアタワーの方に進みます。
  3. サピアタワー1Fに付いたら、そのまま前進(銀行ATMを右手に見ながら)し、突き当りを右へ!
  4. 一度、サピアタワーから出て、再度その先にある扉から東京駅に入ります。
  5. 東京駅に入って直ぐ右側が、JR東日本(上越・東北・北陸・長野新幹線)専用の日本橋口改札があります。
  6. 東海道新幹線も標識に沿っていくと直ぐに見付かります。

これだけです!

ちなみに大変混雑する年末年始に利用しましが、トイレも空いておりますし、全く混雑しておりませんでした。知る人ぞ知る、日本橋口のようですよ☆

Facebook にシェア
Pocket

5 comments

  • 探してましたー!!
    これです!!\(^o^)/!!
    B 7 で地上から出てましたが、雨の日濡れたくなくてサピアタワーに入ったのですが迷子になりました、、、、
    ありがとうございます!

      • 再度すみません!

        B 7 からサピアタワーに入って突き当たり右
        1Fへは、階段かエスカレーター無しですか?

        • お返事遅くなりました!

          サピアタワー1Fまでは、
          エスカレーターと階段の両方を使ったと思います。

  • 何度もありがとうございました。
    これから、主人が出張でサピアタワー抜けチャレンジです!!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。