和紅茶「スイート・つゆひかり」をテイスティング!グリーンエイトさんのお馴染の和紅茶です!まずは試飲!旨味成分たっぷりのスイートです☆

Tea, グリーンエイトさん(静岡 両河内茶), 和紅茶・国産紅茶, Tea Life, 茶葉レビュー, 紅茶, お家で Cafeレビュー
Facebook にシェア
Pocket

さて、今年は3種類の和紅茶を味わってみます!
(今年は、グリーンエイトさんの3種類の和紅茶です)

まずは第一弾!!
グリーンエイトさんのお馴染の「スイート」という名の和紅茶です!袋のイメージからは、全くスイートさは想像できませんが、味わいが楽しみです☆

品種は「つゆひかり」!
注文用紙に「スイート」品種:つゆひかりとあります。海外の紅茶にもアッサム種、中国種とあるように、日本のお茶にも品種があります。日本茶の品種の方が細かく複雑な気がします。

その中の「つゆひかり」という品種です。
なるほど!!「つゆひかり」は、カテキン:少なめ、アミノ酸:多めの品種です。
そうなんです!アミノ酸が多いということは、甘み・旨味がたっぷりというわけです。だから「スイート」に選ばれたんですね。

では、ご紹介します!

和紅茶「スイート」グリーンエイト!

和紅茶「スイート」グリーンエイト-1

新茶のパッケージからは、全く想像できないグリーンエイトさん和紅茶です。

「スイート」「マイルド」「ビター」の3種類のうちの「スイート」。一番優しいイメージをもちますが、味わいはどうなのでしょうか?

早速、開封してみました!

 

 

「スイート」の茶葉!

和紅茶「スイート」グリーンエイト-2

当たり前ですが、紅茶色!
和紅茶なのでもちろん緑色ではなく、酸化した紅茶の色に仕上がっておりますね。何となく、日本茶=緑茶のイメージが強いので違和感がありますが、確かに和紅茶です!

優しい香り!
「スイート」の茶葉は、一見スッキリさがあります。でも、よ~く香りを味わっていくうちに、優しい香りも漂ってきます~☆まさに「スイート」!

 

 

「スイート」を抽出!

和紅茶「スイート」グリーンエイト-3

今回も、テイスティングカップで!
開封直後は、テイスティングカップで同じ量、同じお湯、同じ蒸らし時間で比べてみます。ここで感じたことをもとに、今後は自分好みに抽出できるようにしていきます。

水色(すしょく)は、鮮やか!!
茶葉のイメージからすると、もっと濃い水色(すいしょく)を想像しておりました。でも綺麗な鮮やかな色ですね☆香りは、スッキリしております。「もしかしたら苦いかも?!」と思われる香りもします。

 

「スイート」の味わい!!

和紅茶「スイート」グリーンエイト-4

味わいは、優しい☆
水色(すいしょく)は柔らかいのに、香りは「苦そう!」。恐る恐る、飲んでみました。「スイート」その名の通り、優しい柔らかい味わいでした!

甘みがある!
口当たりは、まず甘みを感じます!後から優しい香り、味わいに包まれる感じです☆「スイート」納得です!!

旨味成分がまとわりつく!!
これどこかで味わたなぁ~?! あっ!ほっぺたが落ちそうだったニルギリ・グレンデール農園の茶葉です!!この「スイート」もかなり甘みがあってフルーティーですよ(*^-^*)

 

「スイート」の茶殻!

和紅茶「スイート」グリーンエイト-5

茶殻も苦そう?!
見た目は、濃くて強くて苦そう!!茶殻は、深みとコクがある優しい香りでした。

見ためとは全く異なる味わいの「スイート」でした。これは、和紅茶らしい味わいでした。ストレートでいただくのが、一番ベストでしょう!!

さて、明日は第二弾「マイルド」和紅茶のご紹介です(^O^)/

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。